見出し画像

先生っておかしいな

わたしは、お母さんがだーいすき❤️
お勉強も、遊ぶことも。
学校も、デイサービスも、ショートステイも。
だーいすき❤️❤️❤️

でもね、
1年生の時は、帰る時によく泣いてたんだ。

先生たちは、
学校が終わったらデイサービスに行くんだよってお話してくれたけど。
やっぱり泣いちゃう。
だって、お母さんじゃないんだもん。
だって、よく分かんないんだもん。

デイサービスに行って、
その日に何をするのか。
お家に帰って、
お母さんと何をするのか。
起きたら学校に行って、
次の日に何のお勉強があるのか。

楽しいことがいっぱいあるね。
って、お話してくれる先生がいたんだけど。

その先生っておかしいんだ。

こないだ、トイレに一緒に行った時…

一緒に座り、後方から介助するトイレがあります。


わたしと手を繋いでたらね、

「〇〇ちゃんの手」
「先生の手」
って、タッチした後に…

わたしの指をゆっくり伸ばしてパーになったら

「かわいい、て」だって。


可愛い手ってなぁに?

可愛いなぁーって
じぃじも
ばぁばも
お母さんも
みーんな言うけど…

可愛い手って、なんだ?

急にそんなこと言うから、
おかしくって、ずーっと笑っちゃった🤣

わたしが笑うと、先生も笑うから、
もっとおかしくなって、
トイレでいっぱい笑ってたら。

他のお部屋の先生も笑いはじめて、
いっぱい楽しくなったんだ。

あ、そうそう。

デイサービスに行く時には、
もう泣かなくなったよ。

だって、
楽しいことがあるって今は分かるから。

だからね、
初めての場所。
慣れない場所。
そんな所に行く時には、何をするのか教えてね。

おかしな先生は、
わたしがデイサービスに行く時に、
デイサービスの先生に何をするのか聞いて、
今日はお散歩だよ。
水遊びだよ。
お絵描きだよ。
楽しみだねー。

って、教えてくれたんだ。
わたしが、ちょっと笑ったら
「そうそう。楽しみな時はにっこりだよ」って。

わたしは
可愛いって言われた時と、
楽しいことがある時は
いっぱいにっこりするんだよ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?