見出し画像

発した言葉を、振り返ってみませんか?

こんばんは。
最近、わたしの中で深掘りしたくなったもの。

「言葉」

仕事中に、子どもに発する言葉となると、
「言葉かけ」

支援の必要な子どもたちへの、
支援方法によく使われます。


この言葉は⭕️
この言葉は❌
の様なノウハウも、沢山目にします。

いざ、
子どもたちを目の前にした時。
⭕️の言葉ばかりでやりとりできますか?
❌の言葉を発してしまうこともあるでしょう。 

相手は生きている人間。
想定外の反応は必ずあります。 

私たちも生きている人間。
感情的になることもあるでしょう。
即座に言葉が出てこないこともあるでしょう。

言った言葉ってね、
形がないから、残りにくいし、思い出しにくい。

あの時の、あの言葉はちょっとな。
もっと良い言葉がなかったかな?
と気付き、考えることが大切。

自分の言葉を振り返ることを積み重ねると。
素敵な言葉の引き出しがどんどん増える。
子どもたちの笑顔が、どんどん増える。

私が実践済💞+継続中。

今日からは、
わたしも整理をしていきたいので、テーマを「言葉かけ」にして投稿していきますね😊🤍🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?