見出し画像

その言葉から何を学ぶ?

わたしの学校には、
係仕事を毎日してくれている子がいます。

その子とすれ違う時、
どんな言葉かけをしますか?

ありがとう?
えらいね?

わたしは、「ありがとう」

なぜなら、
「えらいね」があまり好きじゃないから。笑

「えらいね」って…
大人の都合の良い行動への評価として使う場面が多い気がするから。

何気なく発する言葉。
その言葉に思いをのせて伝えるなら…
子どもたちにとって学びの多い言葉を伝えたい。

わたしが「えらいね」を使わない理由はいくつかあります。

☑️具体性にかけるから
☑️その場のご褒美にとどまるから

決して使ってはいけないとは思っていません。
その言葉で、嬉しくなるなら、自分を褒める気持ちに繋がるなら良いんです💞

わたしは、
2つを比べると学びが多いのが「ありがとう」だと思っているので使っているだけ😌

学校生活のほんの数分のやりとり。
このやりとりで、
🧡感謝の気持ちを持つことにつながって欲しいな
🧡言われることで、自分を誇らしく思って欲しいな
🧡「ありがとう」を伝えられる子にもなって欲しいな
🧡「ありがとう」を見つける力を身につけて欲しいな

そんな願いを込めて、感謝の気持ちを毎日伝えています。

心からの「ありがとう」を見つけられる力は、
幸せになる力と同じ

大人が見本を見せることが、何よりも大切🥰

最後まで、読んでいただき…
ありがとうございます💖💖💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?