見出し画像

下道一組【毎週ショートショートnote裏お題】

シャッター商店街の入り口にある小汚い居酒屋で、一人で焼酎を煽っていた。この店は駅のすぐそこだから、まだギリギリやっていける。中心街の賑やかさを嫌うひねくれ者、つまり俺のような人間が通い詰めるのには丁度いい店だった。

不意に店の扉が開き、まゆずみが入ってきた。黛は、ホストに賭場を仕切らせて客の女からカネをむしり取っている。そんな女だった。

「ねえ、例の話だけど、このアプリを使ってダウンロードファーストクラスって会社にお金を渡してちょうだい」

「どこの連中がやってる会社だよ?堅気なワケねぇんだろ?」

下道げどうはじめぐみの下っ端ね」

漢字を英語にしただけ。しかも、道は load じゃなくて road、ダウンロードは download と書く。あまりの間抜けさに飲み込みかけた焼酎でむせた。

「大丈夫かよ?そんな馬鹿どもに任せておいて」

せき込みながら問う俺に、黛はほくそ笑む。

「このアプリはね、情報技術庁が一枚噛んでるの。些細な事なら揉み消されるわ」


(410字)

たらはかに(田原にか)さまの企画に参加させていただきました。

運試し擬人化の時の二人に再登場して貰いました。

ダウンロードファーストクラスという会社については、こちらの話にも出ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?