見出し画像

中国語勉強ノート#6「你说」

今回は以下の記事で紹介されている表現で例文を作っていきます。なお以下の例文は中国語の学習者が自分の勉強のために作っているもので、間違いが含まれる可能性があるのでご注意ください。


  1. 你说咖喱好不好吃?(カレーは美味しいと思いますか?)

  2. 你说这两件衣服哪件更适合shìhé我?(この 2 つの服のうち、どちらの方が私に似合うと思いますか?)

  3. 你说这个书怎么样?(この本についてどう思いますか?)

  4. 你说我应该为减肥做些什么?(体重を減らすには何をすべきだと思いますか?)

  5. 你说爱是什么?(愛とは何だと思いますか?)

「你说…」の文字を見て「あなたは…と言う」って意味かと思いましたが意外でした。それと、李老师がソン・ガンホ(映画「パラサイト」で主演を務めた役者さん)に似ているって例文には、「是啊」って思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?