見出し画像

理科室まがった③【毎週ショートショートnote】

「そう言えば、OGのトウコ先輩の写真って一度も上げてなかったよね?」

文化祭の片付けの途中、実行委員の一人が気がついた。

「じゃあ、あたしが行ってきます」

確か、段ボールを捨てに行っているはず。ゴミ捨て場から戻る所を見つけて、この件を相談した。

「どうせなら俺達にその写真を撮らせてよ」

ふいに理科室から出てきた生徒が割り込んでくる。IT研究部の一人らしい。彼が撮影した写真を見ると、先輩とあたしの姿はそのままに、理科室の背景だけが歪んでいた。

驚いたあたしは質問する。

「これ全部自分たちで作ったんですか?」

「すごいだろ」

「いや、ほとんどがGitHubで無償公開されているコードだよ。人物と背景を分ける処理なんて、高校生に出来るわけないって」

胸を張る彼の後ろから、別の部員が説明する。それでも充分に凄いと思った。写真を投稿するとき、IT研究部からのお願いでタグを付け加える。

#理科室まがった

この画像加工アプリの名前ということだった。


(410字)

たらはかに(田原にか)さまの企画への参加作品です。

この作品が気になった方は、こちらのマガジンもご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?