簿記3級試験を受けに行ってきました

6/9簿記試験日当日

お疲れ様です。にちくろです。
本日簿記3級の試験に行ってまいりました。
今週は予想問題集をひたすら解いて、金曜日以降には大体80~90点取れるように。
準備はバッチリですが何年振りかの試験。朝にも一度問題を解きました。
合格点は取れているもののケアレスミスの不安は何度解いても拭えませんでした。

いざ試験会場へ

車で20分程度のところが試験会場ですが、余裕を持って試験予定時刻の30分前に着くように出発。
日曜日の午前中、道も空いているだろうと勘繰っていましたが、意外にも道は混んでいました。(おお・・・これはまさか試験を受ける同志たち・・・。みんなで受かろうな・・・‼︎)そんな思いで運転しておりました。
その同志たちもほとんどがパチンコ店へ吸い込まれていき。ああそういえばここも朝が早いのだったと学生時代を思い出しました(試験を受けることも相まって)。

試験会場到着

そうこうしてるうちに試験会場に到着。車はパラパラといる程度。パチンコ店の駐車率とは比べものになりませんね。いやでもここにいるのは同じことを勉強してきた同志たち。人がいるだけで力が湧いてくるというものです。70点取れば皆んな受かるという試験。(資格試験って最高じゃん、皆んな仲間じゃん。)そんなことを考えていたら入場時間。やってきたっことを存分に出していきましょう。

試験開始/試験問題所感

会場入りした方々の年齢層は10代から50代?60代?の方までおりました。
いや試験を受けにくるだけ偉いなと思います、我ながら。
試験時間は1時間。短くて助かる。
諸々説明を受けてから試験開始。

簿記3級の試験は大問が3問ありますのでその感想を以下に。

第1問仕訳問題。自信はあるし見直しもしたけども、ケアレスミスしそうなところは3問くらいありました。もう少し見直ししたかったというのが正直なところ。

第2問は帳簿の勘定記入問題。難しかったけどかなり時間を使えたので全て納得のいく回答が出来たと思います。多分合ってると思うんだけどどうかな。

第3問は残高試算表。めちゃくちゃ自信あります。
こちとら一週間で模試9回分解いておりますから。第3問が早々に終わったので第1・第2問の見直しが出来たことが大きかったですね。

試験を終えて

開放感がすごいです。思えば学生時代もそうだったな。終わってすぐパチンコしに行ったこともあったような無かったような。
社会人になって勉強時間を捻出するのは本当に難しいと思っていましたが、やれば出来るものです。受験の応募をしてからは勉強が捗りました。
やって良かったなって思います。

合格発表は24日なのでワクワクしながら待とうと思います。
結果が出たら次も何かしら挑戦したいな。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?