0506


元々そんなアクティブな方ではないし、アウトドアが嫌いな訳じゃないけど、どちらかと言えばインドアだし、お家大好き人間なので、旅行とかもそんな興味ない。
そんな人間が突然(まあ去年末くらいから打診はありました)1ヶ月近く海外に行くとどうなるか、というと、今の僕はなんかおかしいです。体は元気なんだけど、なんかメンタルがやられてるっぽい。
仕事での海外だったのだけど、日本、現地であるカナダ、その他中国とかスペインとか全員を把握してた訳じゃないので分かんないけど色んな国から色んな人がやってきて一つのプロジェクトを、って感じ。
日本じゃないからもちろん耳に入ってくる会話は英語、若しくはその国の人達の母国語。英語のリスニングはまあまあ出来るので話してる内容は分かる。だけどスピーキングがどうにも苦手で、会話が続かない。間に通訳の方も入ってくれるんだけど、技術的な話になるとどうにも上手くコミニュケーションが取れなくて、僕が話せないのが一番の問題なんだけど、それが凄く辛かった。
日本クルーも勿論いるんだけど、それでも日本語が聴きた過ぎて、オーディブルを結構利用していた。太田愛の著書が良かったな、季節の描写が凄い好きだった。田舎というか、自分の故郷のような情景の書き方が好きで、夏の海の砂浜を思い出したり、早く秋にならんかなと思いながら一方で、昔自分が好きだったサラサラとした秋は、今のベタつく夏の後に一瞬あるかないかで、もうそれをしっかりとは体感できないのだなぁと悲しくなるなどとした。
それでも3月半ばに日本を出て、帰ってきた時には桜は散っていたけれど暖かくなっていて、トロントから郊外へ出て体の芯まで冷えるような極寒を体験してきた身としてはうへぇ、あったけぇ、JAPANスコスコ愛してる〜となったのである。
コレでまたいつも通り、日本語が溢れた普通の日々が過ごせるのだわ、と思っていたけれど何か変なのよ。何がどう、とはっきりは言えないんだけどなんかおかしいな〜って。
はっきり分かんないから何をしていいかも分かんなくて、取り敢えず休みを貰っているのでダラダラしています。浮上していけたらいいんだけど。
悲しくならないように、音楽を聴いて、アニメを見ています。
リリスクちゃん、cadode、4s4ki
ダンジョン飯、姫様拷問の時間です、等々。

仕事じゃなかったらな〜
もっと楽しめたのかな〜

もうちょっと上手くやれたような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?