見出し画像

【ベランダの鳩対策】ダイソーを活用


1. ドバトが来やがった

 引っ越し当初、使わない本棚をベランダに一時置いていた時期があったのですが、夜、焼酎のお湯割りを飲みながらふとベランダを見ると、その本棚の上にドバトのつがいが勝手に居座っているではありませんか!「ポロッポー」って!高めの本棚と天井の間が、丁度いい感じの隙間になっていて、居心地よさげな感じになってしまったようです。慌ててこいつらを追い出し、その場で本棚を解体しました。すぐ気づいたから良かったものの、放置したら確実に巣を作られてベランダをフンだらけにされるところでした。こちとら何千万も銀行から借金して、これから何十年もかけて返していかなきゃいけないのに、何を勝手に住もうとしてんだコイツら。鳥獣保護管理法が無ければ、羽全部むしって、首をクリってやるところです。いやいや、マジで危ないところでした。

2. また来やがった!

 その時から約3年経過。鳩が居つく事も無く、特に意識しない平和な日々を過ごしていたため油断してましたが、大雨が降った翌日にベランダを掃除してみると、発見してしまいました。エアコン室外機の上に鳩のフン・・・。やはりお気に入りの場所になってしまっていたようです。大雨の翌日に大量のフンを発見したってことは、巣作りの季節でないので、巣は作っていないが、お気に入りなので避難場所にしていて、巣作りの季節になったら、速攻で作られるってことじゃん!むきー!

2. エアコン室外機のトラップ

ここは対策が必要です。
まずは、ダイソーで鳥よけグッズを購入。1個100円で3つ。

 室外機上にまんべんなく敷き詰めてやりました。結構なトゲトゲ密度です。これで室外機上に巣を作ることは不可能になったでしょう。ざまあ!

3. ベランダ手すりのトラップ

 巣を作られることは、これで阻止しましたが、そもそも俺に断りもなく、勝手にベランダに来てる時点で腹が立ちます。なので、ベランダの手すりにも止まれないように、釣り糸トラップを仕掛けました。ベランダに止まろうと思ったら、足を引っかけて「おっととと」ってなるヤツ。これを指す名詞を知らないので説明が長くなりますが、そんな感じのトラップを仕掛けてやりました。

この部品もダイソーで100円。2個購入。
投資額トータル500円でなんとかしてみました。ひとまずこれで様子を見ます。まったく、面倒かけやがって!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?