見出し画像

MB-910: Microsoft Dynamics 365 Fundamentals (CRM)


1.はじめに

 受けてきました、Microsoftの試験。 合格しないとボーナスが下がるので仕方なく。
 どの会社でも同じ様なもんだと思いますが、弊社は期初に「これをします!」と宣言して、期末にその出来栄えを評価してボーナスが決まります。不満なのは、期初に「資格を取ります!」と言わされることです。期初に宣言してしまったって事は、取らないと減点対象となります。普通、資格取ったら褒められるものなのですが、弊社は取らないと怒られる材料となるのです。マジで不満。

  • 普通:資格を取る→褒められる/資格取らない→何でもない

  • 弊社:資格取る→当たり前/資格取らない→ボーナス減額

しかも試験料は自腹。MSは1万3千円とか普通に取りやがるので、飲み会2回分が吹き飛びます。あーむかつく。全然やりたくありませんが、「住宅ローンを返済するため!」と意識変換して自分を鼓舞します。

2.試験勉強(資料作成)

 MCPといえばこれ、MS-Learnです。

 この自動翻訳された日本語が、まったく頭に入ってきません。スラスラーと読めるのですが、スラスラーと抜けてきます。いくら読んでも頭に入らず、やるだけ無駄でまったく勉強にならない。仕方なく、「読んではノートにまとめる」って王道かつ昭和な勉強方法でしばらくノートを作っていきますが、量が膨大。2週間位かかけてコツコツとノートを作ってきましたが、全然終わらない。
 いやいや、こんな資格1つとるのに何か月も土日潰してらんないでしょ。なので、勉強方法を見直してすことにします。

3.試験勉強(問題集)

 買いました問題集。Udemyで。
https://www.udemy.com/course/mb-910-exam/

 Udemyはバーゲン時期があって、様子を伺ってると突然安くなったりします。この時は千円位で購入。 この問題を3回位繰り返して、大体理解出来てから試験に臨みました。
 「2.試験勉強(資料作成)」では、いきなり教科書からノートを作って覚えようとしましたが、こちらは問題からノートを作っていきました。問題構成として、「出るレベル」の問題が「出る範囲」出題されています。問題からノートを作って分かりましたが、よくできた問題集です。問題の質・網羅性をしっかり押さえているため、やらなくて良い勉強せず、やらなけらばならない勉強が出来る、効率の良い勉強をすることが出来ました。

4.受験

 2023年下期の業務評価に該当するため、2024/3中に取る必要があります。が、いつもの通り期末に色々と仕事が入ってしまったため、2024/4の受験です。厳密に資格取得日まで確認されないので、OKでしょ。その代わり一発合格が求められます。4月に入ってモタモタしてると、まだ取れていないことがバレちゃうかもしれません。
 で、受かりました。Udemyの問題集にあった問題からも数問でました。問題のレベルもそんなに外していなかったため、落ち着いて受験することが出来ました。
 この日は、午前中にコッソリ試験を受けて、午後から本社でヘビーな打ち合わせと資料修正だったので、この日はヘロヘロ。なんとかボーナス減額を防げて良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?