見出し画像

どういう時に整体?

こんにちは、エツコです。

さて今日は”どういう時に整体?”です。

世間には整骨院、鍼灸院、カイロプラクティック、美容整体などなどいろんな施術、操法があります。どれがいいのか迷います。

【整体】
と一言で言えば世間一般的に伝わりやすいので私も”整体サロン”と掲げています。

つまりは手段はどうであれ、体を整えるということ。

基本的には自分でもできることだと思っています。
ウォーキング、ヨガ、ストレッチ…方法はいくらでもあります。
自分で整えられます。
興味のあるメンテナンス方法は検索すればいくらでも出てきます。
先生に習ったら更に自分のからだを整えられるかもしれません。

言ってみれば、整体もその仲間なのかなと思います。
ウォーキング、ヨガ、ストレッチ、整体、みたいな。

ーそれを自分でやるのか、誰かに施してもらうのかー

毎日、自分で自分の作ったごはんを食べています。
(おおっと!急にごはんの話かい!笑)
家族にも食べてもらってます。

時に、誰かが作ったごはんを食べた時、「美味しい!」ってなることないですか?そんな凝ったものでもないんです。些細なことでも自分のために誰かに何かしてもらった時、心がほわっとなりませんか?
(まぁ、うちの中ではなかなかそんなこと起きませんけど。。つい小言が😅)

自分ではうまくほぐせない部分を誰かにほぐしてもらうことでポテンシャルが上がったり、パフォーマンスが上がったりすることがあります。
具体的には自転車が軽くごげたり、普段やれない場所の掃除をやってみようと思えたり、今日は歩こうかな、山登りしようかな、外食しに行こうかな…なんて。

話が少しそれますが、
”子どもが怪我をしてお母さんが来て、手を当ててもらったらすぐ遊べるようになった”というのはよく聞く話です。
人の手にはそれだけパワーがあると思っています。
要は私でなくとも…これを言っては元も子もないですね😅もちろん、
それなりに効果のある施術でもって対応させていただいております。笑

誰かに何かしてもらうと優しくされた感覚が残るものです。
そこから次の何かにつながればいいなと思います。

さて、まとめ

  • 今日はすごく疲れたヘトヘトなので整体に行こう!

  • 今週はめっちゃ頑張った!整体へ行こう!

  • たまにはからだを労わろう!整体へ行こう!

  • どうしても肩こり、腰痛が…でも病院へ行くほどでもない。整体へ行こう!

  • 普段、SNS、携帯、PC作業など座りっぱなし、運動してないな。整体へ行こう!

利用の仕方は人それぞれ。
hanacomaでは整えることと同時に心も癒されることが大事だと考えています。
施してもらったな。また一歩進めそうだな、と感じてもらえること。
その方に今できることを大事に施術をしていきます。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


hanacoma*エツコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?