見出し画像

味覚の変化、ありましたか?

こんばんは。

また、来てみました。

さっき、大豆を食べました。
節分で鬼に投げる、あれ。
私はこの乾燥したシンプルな大豆を、ボリボリ食べるのが好きです。
正確にいえば、ここ数年で急に好きになりました。

子供の頃、あんなに嫌いだったあの乾燥した大豆。
節分といえば、我が家では家の中ではお菓子も一緒に蒔いていたので
私はとにかくお菓子集めに必死で
できれば豆は食べたくなかったのですが、
それでも、自分の歳の数の豆は食べないといけないと言われ、
イヤイヤ食べていた記憶です。

今となっては節分の時期でもないのに
無性にあの大豆が食べたくなる時もあります。

ボリボリと歯で砕くと
口の中できな粉になるんです。
豆が、粉に。
口の中の水分という水分がかっさられ
パッサパサになるあの感じ。
その感覚が好きなんです。

(変人でしょうか、いや、変人かもしれません)

なぜ子供の頃は嫌いだったかというと、確か
「パサパサしているから」

(そのまんまやないかい!笑)


不思議ですねー

昔はパサパサ感が嫌いで
今はパサパサ感が好き。
むしろ自分でパサパサを求めているなんて。

よく大人になると好みが変わると言いますが、
皆さんはこういう経験、ありますか?
あと、これから美味しく感じるようになったらいいなという食べ物はありますか?


私は、いつか、ふきのとうが美味しく食べられるようになるといいな、と思っていますよ。

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。