見出し画像

“〜したい”ばかり言ってない?

飛び出したい。

違う世界を見たい。

あの場所へ行きたい。

何かを感じたい。

何者かになりたい。

私は常に考えている。

あの場所の中に私がいるところを想像する。

そんな好奇心旺盛な私。

最近、陽明学の思想の一つ、”知合同一”と言う言葉を知った。

共感したものの、それを信じる勇気がなかった。

「知と行は表裏一体をなすこと」

「真の知識とするためには、実際におこない、実践によって裏づけられていなければならない」

つまり、行動しなければ真の知識とはいえないと言うのだ。



行動しなければいけない。


怖かった。

私には知ると同時に行動できる勇気がなかったのだ。


“〜したい。”と”〜する。”は違う。

私はいつも”〜したい。”ばかり探して考えていた。

でもそれはただの理想でしかない。

私は理想を実現させるための”〜する。”を無視していた。

無意識に。

それはただ行動するのが怖かったんだろう。

行動するためには勇気がいる、何かを犠牲にしないといけない時だってある。


それを知った上で自分の理想、”したい”ことがあるなら、実現させるための具体的な”何をする”かが必要だ。


振り返ればいつも“したいことリスト”ばっかり作っていた。

どうすればそれができる?

どうしたら叶えられる?


“したいことリスト”だけじゃ足りない。


そのために何を”することリスト”も必要なんじゃないか。

現実逃避はもうやめよう。

“したい”ことがあるなら何を”する”かも考えよう。

そう思った1日でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?