鳥山明先生について

今さらですが、鳥山明先生の訃報を目にした時は本当にびっくりしました。ご冥福をお祈りします。
私が初めて触れた漫画はおそらくドラえもんだと思いますが、自分のお小遣いで初めて買った漫画はドラゴンボールです。
近所の床屋に10巻まで置いてあって、どうしても続きが読みたくてなんとかやりくりをした小学生時代でした。
ドラゴンボールと出会ったことによって漫画を楽しく読むことが出来るようになりました。ただただ純粋に悟空を応援して、勝ったことに喜べる体験は楽しいものでした。
大人になってから読んだサンドランドも面白かったです。ああいう渋くてかっこいいおっさんが活躍する漫画ももっと読みたかったです。主人公のおっさんがかっこいいのは勿論なんですが、敵にも筋を通すキャラがいて魅力的でした。
ああいう筋が通った大人になりたいとずっと思っています。