見出し画像

ヴァイスシュバルツブラウ すとぷり PRカードを手に入れる方法

みなさまごきげんよう!
私はカードゲームのヴァイスシュバルツブラウを始めて1年ほどの普通のオタクです。いつもはアイドルマスターSideMのプロデューサー(ファンの総称)をしています。

すとぷり、ヴァイスシュバルツブラウVol.2発売とアニメ映画化おめでとうございます!7月19日公開!ヴァイスシュバルツブラウ(ブラウ)を始めてすとぷりにも興味をもったものの、どこから知っていくのがいいのかなと考えていましたら『はじまりの物語』の映画とのことなので、映画からすとぷりをはじめていこうかなと思っています。超特報映像を観た第一印象ではころんくんが気になっています。

そんな私がX(旧Twitter)ですとぷりについて検索していましたら疑問を持っている人がいらっしゃるようでしたので、今日はすとぷりすなーさんのためにヴァイスシュバルツブラウのPRカードパック2024 Vol.5を手に入れる方法をお伝えします。
ブースターパックVol.2やはじめようデッキの発売日情報と一緒に紹介されたこちらのことです。

絵柄などはまだ分からないですが、これまで登場した他作品のPRカードから考えると、これまでグッズ化されていないイラストや、なんなら映画のシーンを使ったカードになる可能性もゼロではないです。映画の配給はブラウを作っているブシロードの関連会社(ブシロードムーブ)ですし。
PRカードパックは交流会&対戦会の景品なので、カードショップで行われるヴァイスシュヴァルツブラウの交流会か対戦会に参加したらもらえます。イベントの入場特典やCD等の封入特典になることもたまにあります。
フリマアプリで無限回収を考える方もいらっしゃるでしょうが、正直言いますとフリマアプリへの出品はほとんどないと思います。なぜならブラウの交流会&対戦会に参加している人はポケモンカードゲームのように多くないので、イベントに参加してカードを手に入れる人もそれほど多くありません。さらに、だいたいは参加者同士でカードを交換して欲しいカードを手に入れてしまうので、フリマアプリで売り買いする必要がないんですね。
ですので、ヴァイスシュバルツブラウの交流会や対戦会に参加したほうがいいです。
イベントに参加すれば6分の1の確率で推しのカードがもらえますし、参加者同士で交換も出来ますし、交換出来なくてもPRカード自体があればSNSでトレード募集も出来ます。同じすとぷりすなーと出会えたりもできます。
特典目当てで参加して他の参加者に嫌がられないかな…って心配になるかもですが、少なくとも私は全然オッケーです。今月の特典が推し作品なんで来ました〜って人はけっこういらっしゃいますし、特典目当ての初心者でもルールを覚えて遊びたいって姿勢がちゃんとしていれば嫌がるような人はそうそういないと思います。
遊び方についてはカードの新作発売時に遊び方教室&体験会が開催されるので、そちらに参加するのもいいと思います。1番近いのは5月10日発売の新テニスの王子様ですね。すとぷり発売の時にも開催されると思います。

作品を知らなくても参加オッケーですし無料なので、遊び方知りたいよ〜!って人は参加してみてください。
あと、上の公式ポストには書かれていないですが、最近のブラウ交流会&対戦会では参加者にPRカードパック以外にも先攻後攻マーカーというカードが配布されるようになりました。先ほど紹介した遊び方教室&体験会でも配布されます。対戦の先攻後攻を決めたり、私は先攻or後攻ですよ〜ってマークしておくカードです。

先攻後攻マーカー。ツイステは配布終了しましたがコナンは5月ずっと配布しています。

順番でいくと7月辺りにすとぷりの先行後攻マーカーが配布されると思われるので、やはり交流会&対戦会に参加したほうがいいです。推しの絵はなんぼ手元にあってもいいもんですからね!先攻後攻マーカーは確実に同じ絵柄が参加するたびに各1枚ずつもらえるので、数回参加したら痛バ組めるくらいもらえます。

交流会&対戦会への参加は3ステップで出来ます。

  1. カードのデッキを用意する

  2. ブシナビアプリから申し込みをする

  3. お店に行って参加する

この3ステップです。

カードのデッキは以前発売したスタートデッキや、これから発売するはじめようデッキでも大丈夫です。遊び方を覚えてきたら(ルールの範囲内で)推しのカードに入れ替えたりするのもいいですね。
あと、ブラウには裏面にもイラストがあるブラウレアというカードがあるので、カードの保護のためにも対戦するときには必ずカードを裏面が不透明なスリーブに入れましょう。サイズはレギュラーやスタンダードってサイズが合うはずです。ポケカのデッキシールドのサイズです。

ブシナビアプリから開催店舗を検索し、申し込みをします。
お店によってはアプリで申し込まなくても当日受付枠があったりするので、ブラウのポスターが貼ってあるカードショップがあったら交流会&対戦会について聞いてみるといいです。スリーブはどんなのがいいのかやデッキ以外で必要なものはあるのかみたいなのも店員さんに聞いたら教えてくれます。
交流会と対戦会の違いですが、交流会は1イベント2回だけ戦うカジュアルなイベントで、対戦会は優勝者が決まるまで戦うバチバチなイベントです。なので私的には初心者には交流会への参加をおすすめします。対戦会は優勝したら確実に特典2パックもらえますけど、対戦に慣れていない人がいきなりたくさん対戦するのは大変なので。交流会も参加メンバー全員からランダムで2人が2パックもらえます。

開催当日になったら受付時間内にお店に行って、店員さんに交流会&対戦会参加者であることを伝え受付して、参加費を支払えばオッケーです。無料〜数百円で参加できます。
店舗によりますが、受付時に「カードゲーム初心者です」「対戦初めてです」と伝えると店員さんが付いて教えてくれたり、対戦初めて同士でマッチングしないようにしてくれたりします。残念なことにたまに参加者が自分だけだった〜ってこともあるのですが、特典はもらえるので大丈夫です。
イベント参加までの準備については以前もうちょっと詳しい内容の記事を書いたことがあるので、そちらも参考にしてもらえるといいかもです。


ルールを覚えるまではちょっと大変ですが、遊んでみると楽しいですし推しのことをもっと好きになれると思いますので、すとぷりすなーさんにもぜひ是非!ヴァイスシュヴァルツブラウで対戦してほしいです。
カード対戦を通して、あなたの推しの話が聞ける日を心待ちにしています。
分からないことがあったらなんでも質問ください。私もまだまだですが答えられることにはなんでも答えます!
ではでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?