イナズマロックフェス2022に出演するアイドルマスターSideMって何者?

みなさま、こんにちは!
イナズマロックフェス2022の開催まで約一ヶ月ですね。
イナズマロックフェスには以前から西川兄貴のファンである友人から誘われていて、行きたいと思いながらもなかなかタイミングが合わなくて参加出来ずにいたのですが、今回大好きなSideMが出演することとなりついに参加を決めました。チケットも最速で無事ご用意されてワクワクしております!
誘ってくれていた友人は病気のため今回お休みなのだけが残念なのですが…次回は一緒に行きたいね(私信)
で、初参加に初野外フェスとなんも分からんだらけなので情報収集しようと検索していましたら、「『アイドルマスターSideM』って何者?」「どんな曲を歌うのか教えてほしい」っていうコメントをちらほら見かけましたので、そんなSideMはじめましてな方々に少しでもSideMのことを知っていたただきたい!さらに興味をもってもらいたい!あわよくばファンになってもらいたい!と拙いながらも記事を書くことを決意した次第です。
ただのオタクによるざっくり解説ですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


アイドルマスターSideMとは

2014年にバンダイナムコゲームスがモバゲーで配信開始したスマホゲームからはじまり、音楽•漫画•アニメ•Webラジオ•舞台など様々な展開をしている作品です。
プレイヤーは男性アイドル芸能事務所「315(サイコー!)プロダクション」所属のプロデューサーとなり、理由あって様々な前職からアイドルになった個性豊かな49人を育成していくアイドルプロデュースゲームです。
昨年には最新スマホゲーム「GROWING STARS」が配信開始され、その宣伝のひとつで「お仕事コラボ」というのを展開し、様々な企業や団体と組んで活躍の場を広げていますので、SideMと知らずに見たことある方もいらっしゃると思います。大阪府警察本部鉄道警察隊、銚子市や相模原市•丹波山村、東京ジョイポリスや日ペンの美子ちゃん、ステラおばさんのクッキー…などなど、たくさんの企業•団体のお世話になっております。
あと、SideMは知らないけど「アイドルマスター」は聞いたことあるな〜でも女の子アイドルのゲームじゃなかったっけ?って方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。
アイドルマスター(アイマス)シリーズは2005年に女性アイドルをプロデュースするアーケードゲームから始まり、現在まで家庭用ゲームやスマホゲーム、ライブやアニメと様々な展開をしています。現在は「アイドルマスター」「シンデレラガールズ」「ミリオンライブ!」「シャイニーカラーズ」、そしてシリーズ初の男性アイドル「SideM」が活動しています。
ガンダムに例えますと、「アイドルマスター」がファーストガンダムだとすると、他のシリーズはハサウェイみたいにファーストと繋がりがあるもの、SEEDや00みたいにシリーズではあるけどファーストとは別なものがあります。SideMは「アイドルマスター」にライバルとして登場したアイドルや現在は活動していないシリーズに登場したアイドルが活躍しているので、どちらかといえばハサウェイです。
そんなアイマスシリーズですが、つい先日「“MR”-MORE RE@LITY-プロジェクト」としてキャラクター達が現実世界でもタレント活動をしていくことがニュースになりました。今後活躍している姿を見ることもあると思いますので、よろしくお願いします。
とりあえずはアイマスってなんか色々やってきてSideMもそうなんだな、これからも楽しそうなことやるんだなってことだけ覚えておいていただけたらありがたいです。これから一緒に楽しんでくれたらさらに嬉しいです。


SideMのライブ

「プリキュアショーみたいに着ぐるみが出てくるの?」「スクリーンにCGキャラクターが映るとか?」と思った方もいるんじゃないかと思うのですが、イナズマロックフェス公式から発表されたとおり、生身の人間が出演します。CGライブはいつか別の機会に観たいですバンナム頼む。
紅白歌合戦に出場したラブライブ!や、最近テレビの歌番組で見かけるウマ娘のように、キャラクターを演じる声優さんがステージでパフォーマンスをしています。
ライブ活動は2015年に舞浜アンフィシアターで行われた初の単独ライブから毎年のようにライブを開催し、2019年からはプロデューサーミーティングという歌あり朗読劇ありトークショーありのファンイベントも開催しています。ニコニコ超会議やアニメロサマーライブ等のフェスイベントにも出演しており勢力的です。
声優なので声を使うプロであるのと、個人やグループで音楽活動をしている方もいますので歌唱力は申し分ないですし、男性アイドルならではのはつらつとしたダンスやパフォーマンス、各ユニット多彩な楽曲•フォーメーションやユニゾンでとにかく楽しいです!
百聞は一見にしかずとも言いますので、アイドルマスター公式チャンネルと音楽レーベルのランティス公式チャンネルがYouTubeにあげているライブ動画をいくつか載せます。

2022年開催の6thライブツアー東京公演オープニング曲フルダイジェスト


6thライブツアー東京公演Blu-rayダイジェスト


2018年当時登場していたアイドル46人全員が出演した3rdライブツアー幕張公演Blu-rayダイジェスト


こちらは私が大好きな公演なので紹介。
3rdライブツアー仙台公演Blu-rayダイジェスト


曲はどこで聴けるの?

「“MR”-MORE RE@LITY-プロジェクト」のニュース内でサブスク解禁が発表されましたが、これを書いている時点ではまだ開始されていませんので、CDや各種音楽配信を購入したり、YouTubeで公開されています試聴動画を見ていただくことになります。
検索したらずらっと出てきたよ?!どれ聴いたらいいの!?となりそうなので…てか私がなった。オススメの試聴動画をオススメ理由と共に載せておきます。購入される際の参考にしてください。

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -BEST 試聴動画
☆最初に発売されたCDシリーズの楽曲が1つに収録されたいわゆるベストアルバムです。個別に買うよりお得。おそらくここから何曲かイナズマで歌います。


THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 01 Growing Smiles!試聴動画
☆最新ゲーム「GROWING STARS」から登場したアイドルも含めた49人全員が歌唱しています。最新と最古の全員歌唱曲がこれ1枚に収録。こちらからも2曲は歌うはずです。


THE IDOLM@STER SideM PASSION@TE FORMATION -PHYSICAL-、-MENTAL-、-INTELLIGENCE- 試聴動画
☆ゲーム内でアイドルはフィジカル•インテリ•メンタルといういずれかの属性を設定されているのですが、その属性所属メンバーで歌っている曲です。意外とフェスイベントで歌うことが多いので紹介。それぞれのソロバージョンも収録されたCDは販路限定なので現在は販売されていないのですが、全員歌唱バージョンは配信で購入できます。


THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:06 神速一魂
☆イナズマに唯一ユニットメンバー全員が出演するのと、私の推しなので。正義のヤンキーらしく力強いんですがキュートなところもあるのがアイドルなんですよ〜!発声OKになったらみんなでコールしましょうね!ね!!


終わりと予告

いかがでしたでしょうか?
この記事でSideM面白そうじゃん、ゲームやってみようかな、イナズマのステージ楽しみになったな、と少しでも思っていただけましたら幸いです。
想定していたより長くなってしまったので、詳細なイナズマロックフェス歌唱曲予想は別の記事にします。書き終わるまで俺の夏は終わらねぇ!エンドレスサマー!

追記。
歌唱曲予想書きました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?