イナズマロックフェスでSideM歌う曲予想

みなさん、こんにちは。
雷神ステージに続いて風神ステージのタイムテーブルも発表されて、いよいよイナズマロックフェス本番近付いて来たな〜といった感じです。

前回宣言しましたイナズマロックフェスでのSideM歌唱曲予想記事です。
正直な話をしますと「いい曲ばかりだから全部聴いてくれ!どれかは歌う!!以上!!」…と言いたいところなのですが、私がオタクなので語りたいっていうのと、イナズマまで一ヶ月もない今から全曲買って聴けというのはハードモードすぎるので、ひとまずこれを聴いておけば今回のイナズマは大丈夫!て曲を紹介します。サブスク解禁したら全曲いっぱい聴いてください。バンナムは早くサブスク解禁してください(圧)
私は関係者でもなんでもないただのオタクなのでなにを歌うのか事前に知る術はないのですが、ありがたいことにSideMは長く続いているコンテンツなので、これまでの出演イベントのセットリストなどから歌唱曲の予想を立てることが出来ます。データは嘘をつかない。ナイスインテリ!

前提

まず、音楽レーベルであるランティスのSideM公式サイトを見ながら、SideMの楽曲を大きく4つにグループ分けします。そのグループごとに歌いそうな曲を紹介しますね。

【全体曲】
アイドル全員で歌唱している曲です。ライブのオープニングやエンディング、アンコールに歌うことが多いです。
【ユニット曲】
SideMのアイドルは全員2•3•5人組ユニットで活動していて、そのユニットの曲です。ライブで一番よく歌われています。単独ライブですとメンバーが2人以上いたら歌います。
【ソロ曲】
アイドル個人の曲です。アイドル同様にそれぞれ個性豊かな曲ばかりで、同じユニットに所属していてもソロ曲は全然雰囲気が違ったりします。本人以外のアイドルが歌うことはないです。
【合同曲】
複数のユニットや個人で歌っている曲です。「アニバ曲」「ワートレ」とも呼ばれています。「属性曲」もここ。フェスイベントではメンバーが揃うことがまれなので、属性曲以外はあまり歌われません。

次に、SideMが出演したイベントからセットリストを調査します。

※リンクがないイベントは発売されているBlu-rayの裏面か、参加した私の当時の記憶を参考にしました。

そして、今回の出演者です。
出演者(役名)、所属ユニット、ゲーム内でキャラクターに設定されている属性です。

仲村宗悟(天道 輝役)DRAMATIC STARS  フィジカル
神原大地(伊集院北斗役)Jupiter  インテリ
濱 健人(木村 龍役)FRAME フィジカル
バレッタ裕(華村翔真役)彩 メンタル
中田祐矢(清澄九郎役)彩 メンタル
千葉翔也(秋山隼人役)High×Joker  フィジカル
渡辺 紘(榊 夏来役)High×Joker  インテリ
益山武明(紅井朱雀役)神速一魂 フィジカル
深町寿成(黒野玄武役)神速一魂 インテリ
伊東健人(硲 道夫役)S.E.M  インテリ
中島ヨシキ(山下次郎役)S.E.M  インテリ
濱野大輝(円城寺道流役)THE 虎牙道 フィジカル

データを見ていきますと、フェスイベントでの歌唱にはいくつか決まりがあることが分かります。

  • 楽曲が発表されていても単独イベントで歌っていない曲はほぼ歌わない

  • 所属ユニット以外の曲はプロデューサーミーティングでしか歌わない

  • ユニット曲はだいたいST@RTING LINEシリーズを歌う

  • ユニットメンバーが全員いないとユニット曲は歌わない

ですので、最新の6thライブまでで歌われていないGROWING SIGN@Lシリーズ03以降と49 ELEMENTSシリーズ、今回の出演者以外が歌唱している曲は歌わないと思っていいでしょう。
4番目の決まりがありますが、イナズマの出演者紹介にユニット名の記載があること、出演者の半数がユニットメンバーが2人いるメンバーであること、2人組ユニット1組がいること、私が書きたいという理由で今回はユニット曲も紹介します。


全体曲

  • DRIVE A LIVE

  • Growing Smiles!

  • Beyond The Dream

  • PRIDE STAR

「DRIVE A LIVE(通称ドアラ)」は最古の全体曲で、単独ライブやフェスイベントで毎回歌われてきた曲なので今回も歌うと思われます。
サビ終わりの「SideM」の時、右手の薬指に中指を重ねて手首を曲げてMの形にするハンドサインをするのですが地味に難しいので、それらしく手を挙げるだけでも全然大丈夫です。私も右手では出来ないので普段はペンライト3本を指に挟んで持ってMっぽくしています…ひ、左手では出来るから…(言い訳)
「Beyond The Dream(通称ビヨドリ)」は2番Aメロ「Red」「Blue」「Yellow」で各属性のメンバーがそれぞれポーズをとるところが注目ポイントです。
「PRIDE STAR」は真っ青で小さなマントと燕尾が付いた衣装(プライドフルブルー)の時だと歌う可能性があります。


ユニット曲

  • HIGH JUMP NO LIMIT(High×Joker ハイジョーカー)

  • 喝彩!~花鳥風月~/和風堂々!~WAnderful NIPPON!~(彩 さい)

  • バーニン・クールで輝いて(神速一魂 しんそくいっこん)

  • ∞ Possibilities/Study Equal Magic!(S.E.M セム)

S.E.Mの楽曲はどちらもあり得るなぁという感じです。個人的には通称タケノコダンスという振り付けがある「Study Equal Magic!」を歌ってほしいです。
彩もフェスイベントにはユニット初参加なのと、どちらも盛り上がる曲なので絞りきれませんでした。
唯一ユニットメンバー全員が揃っている神速一魂の「バーニン・クールで輝いて」はラスサビ前の落ちサビでインパクト激強のパフォーマンスがあるのですが、感染症対策で現在は封印されています…疫病退散祈願!!泣!!!でも今のパフォーマンスも熱くてエモくてカッコいいので見てください。


ソロ曲

  • THE FIRST STAR(天道輝)

  • ROMANTIC SHAKER(伊集院北斗)

  • Happy-Go-Unlucky!(木村龍)

  • ROAD TO THE FUTURE(円城寺道流)

伊集院北斗さんと木村龍君は年齢が同じ20歳なのですが(演じている声優さんの年齢は違います)、全然違う雰囲気の曲を歌っているところがSideMのキャラメイクの上手さを感じて好きです。
「ROAD TO THE FUTURE」は単独ライブでも一度しか歌われていない曲なので聴けましたら超レアです。
「THE FIRST STAR」は毎回感極まって涙ぐむオタクになってしまうのでなんも言えねえ…輝、お前が一番星だ…っ!あとめちゃめちゃ客席と目を合わせてくる。いやほんと。目合ったもんほんとだもん!メイ嘘じゃないもん!


合同曲

  • RED HOT BEAT!!(315 STARS(フィジカルVer.))

  • ANYWHERE(315 STARS(インテリVer.))

  • リトルハピネス(315 STARS(メンタルVer.))

「RED HOT BEAT!!」にはQueen「We Will Rock You」のオマージュらしい振り付けパートがあって、合わせて手拍子すると楽しいです。
「ANYWHERE」はラップでクールでカッコいいです。…すみませんインテリに担当と推しがいるので、いつもテンション上がっちゃってかっこいいことしか記憶できていないので話が出来ません…。
「リトルハピネス」はとにかくかわいい!ずっと踊っています。ハッピーは日常にあるっていう曲で、聴くとハッピーになります。

セットリスト予想

ここまで多数の曲を紹介してきましたが、これらを全て歌うとしたら出演時間が全然足りません。あと「オタク話長すぎwさっさと歌う曲教えて」って人もいらっしゃるのではと思います。私も書きながら長いわと思っています。
なので、ズバリなに歌う?これでしょ!っていうセットリスト予想も書きます。
ただし、私は今までイベント出演のたびにセトリ予想をして毎回外しているので、当たる自信も保証的なものもまっっっったくないです。データは嘘をつかないですが、オタクはデータを無視して自分の好きな曲歌ってくれって言いがちなので…は、反省シマス。

  1. Growing Smiles! (全員)

  2. バーニン・クールで輝いて (神速一魂)

  3. リトルハピネス (メンタル)

  4. ANYWHERE (インテリ)

  5. RED HOT BEAT!! (フィジカル)

  6. DRIVE A LIVE (全員)

これまでのフェスイベント出演の決まりも守っていて、出演者の出番が全員同程度で、曲数も現実的だと思います。
あとは持ち時間によって「Growing Smiles!」の次に「Beyond The Dream」が入るか、「バーニン・クールに輝いて」無しで「Beyond The Dream」になるかな、というぐらいです。
とにかく「DRIVE A LIVE」は歌う!これは外さないはず!!!!外したら琵琶湖に沈めてください(ゴミ投棄ダメ絶対)

エンディング

いかがでしたでしょうか?
この記事が、アイドルマスターSideMはじめてですって方に、ステージ観てみるか〜ゲームやってみよ~とSideMを楽しんでもらえるきっかけになったりしたら嬉しいです。
そして出演者、スタッフのみなさん、そして私たちお客さん、みんながイナズマロックフェス楽しかったね〜また来年楽しみだねと終えられるようにしていけたらいいなと思っています。
みなさんご安全に!安全祈願と晴天祈願ヨシ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?