見出し画像

【OB訪問をする際のポイント】

僕が実際にやっていた訪問時のコツを皆さんに共有します。

・事前の情報収集:ビズリーチキャンパスに簡単なプロフィールは書いています。

・出身大学、現在出向している会社、これまでの経験(学生時代、社会人において)

・双方の自己紹介:相手に自分のイメージを簡単に抱かせる

・相手に合わせて自分の聞きたい事をまとめておく事(一番大事)

「相手の情報を通して、自分のために何が知りたいのか。」

これが一番大事です!

プロフィールから所属部署まではっきりしていますから、

「その質問なら他の部署の人に聞けば良いんじゃないの?」となるようでは論外です。

面接に置き換えると、「それじゃあ他の商社でも良いんじゃないですか?」と同じです。

相手は忙しい中時間を確保して僕ら学生の相手をしてくださります。

なんなら、僕と喋れて良かったですね!!と思わせるぐらいのOB訪問にしましょう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?