見出し画像

メルカリサバイバル:メルカリ試算の「かくれ資産」、国民一人あたり平均で53万円

メルカリが、家の中に眠っている「かくれ資産」を発表しました。国民一人あたり平均で約53.2万円なのだそう。


画像は、メルカリのプレスリリースより

かくれ資産というのは、簡単に言えば家の中に眠っている不用品をメルカリで売ったらいくらになる?と数値です。今回の金額では、仮に全部の不用品をメルカリで売ったら、約53万円になるということです。

もちろん、人によって持っているものは違うので、53万円よりも圧倒的に多くなる人もいれば、この金額にならない人もいます。でも、生活をしている以上、必ず不用品は出てきます。洋服なのか、本なのか、家電なのかはわかりませんけれど、使っていない不用品は必ずあると思っています。

問題は、それを売ろうと思うかどうかです。1回出品してしまえば後は楽なのですが、ゼロから1にするのは本当に大変です。いろんな理由をくっつけて出品しないようにする人はたくさんいますから。

でも、約53万円という金額を見たら、ちょっと心が動く人も多いと思います。何せ世間では物価が上がっていますし、年末年始に向けてさらに物の値段は上がっていくでしょう。そんな中で不用品がお金になるとなれば、やった方がいいと思います。

物価が上がって不安、給料が上がらないから心配という前に、できることをしていきましょうということです。


栄太楼さんの温泉まんじゅう

さて、ちょっとブレイク。本日は温泉まんじゅうです。塩原温泉の栄太楼さん。

以前、両親が忘年会と行って知人たちと温泉に行っていました。その時に食べる温泉まんじゅうは格別だったな。それを思い出させるお菓子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?