見出し画像

ミニマルライフを綴ることにしました 

自己紹介

ミニマルな生活を愛する、のっちです。
年齢は30代前半、東北住み、実家暮らしシングルマザー(小1の息子)、非正規雇用です。基本的にひとりが大好きで、様々な刺激に弱いです、、、だからミニマルライフがわたしにはピッタリ!

ミニマルライフを愛している理由

私が少ない持ち物で、ミニマルライフを送っている理由は、一言で言うと生活が楽ちんになるからです。
何かで読みましたが、『買うということは、自分の管理するモノを増やすこと』だと。ズボラでめんどくさがり屋の私には、管理するモノが少ないことがとっても楽ちんなのです!

そして少ない持ち物で生活していると、自然と買い物をする回数も減りお金も貯まるようになりました。これはよく聞く話ですよね。そんな私の1ヶ月の支出は次になります。

1ヶ月の低コスト家計簿

さて、我が家(私と息子分の支出)はこちらです。

  • 実家に入れているお金 10,000

  • スマホ代 3,500

  • ガソリン代 8,000

  • 車の保険 4,900

  • わたしの生命保険 2,000

  • 学資保険 12,000

  • 給食費 4,600

  • 自由費 10,000

合計 55,000

実家ありがたやなのは勿論のことですが、本当に必要最低限です笑
本当は車も手放せば、ガソリン代とその保険もなくて済みますが、なんせ田舎なため車は必須なのです。息子の送り迎えなどもありますしね。
でも、将来的には車がなくても生活できる土地に住み、車も手放したいと考えております!

厳密に言えばここから外食費がかかったり、交際費がかかったり、化粧品代がかかったりしますがそれは自由費の10,000円から支出しています!(欲しいものがある月や、季節の洋服を買う場合はこの自由費の金額を増やして調整しています!臨機応変に!)

そもそも、外食をほとんどしないし、友達も少なく、そんな頻繁に会うわけでは無いので、そこら辺は全くかからない月がほとんどです。化粧品もプチプラばかりなので大きな出費にはなりません。

Wifiは実家で契約しているものを使用しています。

そして残ったお金は全て貯金しています。(学資保険も貯金のようなもですね)

最低でも5.5万あれば生活できると言う安心感

これなんです。この安心感なんです。私は非正規雇用で時給でお給料をいただいております。息子の体調不良で仕事をお休みすることもあります。職場の閑散期には、急にお休みして欲しいと連絡が来ることもあります。そんな時収入は、必然的に減ってはしまいますが、まあ、少しぐらい減っても5.5万あればまず大丈夫。と思えます。お金に縛られていない感じ。この感覚がとても心地よく、ミニマルに低コストで暮らしていて良かったな。と思えます。

ミニマルライフは時間が余る故、ブログを始めてみました(^ ^)

そんな私は、週5で働いてはいるんですが、遅くても16時には帰宅しているので、寝る時間まで時間の余裕があります。なのでアウトプットの場としてこのブログを始めてみました!

すでにミニマルライフを愛している方、これからミニマルな生活を目指そうとしている方などの暇つぶしぐらいになれれば幸いです(^^)
まずは自分が楽しむことも大事ですね!

週2くらいで更新できたらと思います(できるかな)
どうぞよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?