見出し画像

緑のふるさと協力隊#46(5/26)

緑のふるさと協力隊とは?

NPO法人地球緑化センターが運営する農山村ボランティアプログラムです。
以下のリンクに詳しく書いてあります。

水ぶき採りなど

竹内さんと一緒に水ぶきを採り行きました。あるにはありましたがどれも小さかったり短かったりしたので採るのをやめました。昔は沢山採れたらしいです。今は日陰になっているところが多く日が当らず大きく生長できないそうです。帰りに川にも寄りました。水自体はキレイで生き物がいそうですが、目視では確認できませんでした。イタドリの先っちょが無くなっており、鹿かカモシカが食べた跡です。近くに獣が登り降りしている道があったのでそのうち会えるかもしれないです。

次回は「緑のふるさと協力隊#47」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?