見出し画像

電動車いすで八丈島の旅

三連休で八丈島に行ってきました。

船で。

と、いうのも息子のボーイスカウトのキャンプに帯同したためです。
事故で脊髄損傷になり、車いすになってからキャンプはご無沙汰で、実はなりたての頃キャンプに行ったのですが砂利道でパンクしてしまい大変な目に遭ったのでそれ以降は不参加でした。

今回はベンチャー隊ということもあってスカウトたちが提案した島キャンプ。
我が団では未上陸の八丈島になったというわけです。
本当は息子だけで行かせたいけれど、車いすからの移乗などはできないので誰かにお願いしないといけません。
着替えもボトムスは自分では難しくて。
それにそういったシーンを他人に見せるのがどうなのか・・・
学校などでは、抱き抱えられて移乗するところを友達に見られたくないといっていたし。
車いすに乗っている時は『歩けないだけ』のようですが、ひとたび車いすを降りると何にもできない障害者という感じになっちゃうのが嫌なんでしょうね。
そりゃそうだ。

そんなわけなので私たち夫婦も八丈島に行くことになったのでした。

船で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?