見出し画像

いつかまた会いたい『ノーラと時の工房』の話

かれこれ12年も前の話になります
2011年の7月21日に、ニンテンドーDSで一風変わったゲームが発売されました
それがこちらの『ノーラと刻の工房』です

攻略本の表紙より

企画とシナリオ原案は『マリーのアトリエ』『エリーのアトリエ』などを手がけた吉池真一さん
プロデューサーは『世界樹の迷宮』シリーズなどの小森成雄さん
キャラクターデザインは同じく『世界樹の迷宮』シリーズの日向悠二さん
サウンドコンポーザーは、『ワイルドアームズ』シリーズなどの、なるけみちこさん
世界樹の迷宮もアトリエシリーズも大好きな人間には、まさに夢のような嬉しいゲームでした

このゲームは“導刻術”という特殊な技術を持つ少女が、その力を用いて困っている人を助けたり、友だちを作ったり、自身の技術も鍛えたり成長したり、場合によっては強大な敵と戦ったり、にゃんこ🐈️やわんこ🐕️を育てたりする内容となっております
絵柄の可愛らしさや、アイリッシュ風の音楽の雰囲気の良さ、主人公のノーラやその仲間たちのドットアニメーションの生き生きとした動き、それらの要素がばっちり噛み合った、このゲームならではの魅力が素晴らしくて、当時は夢中になってプレイしていました
主人公ノーラの力である導刻術は、物体の時間を操作するという力です
秋の季節に春しか咲かない花を咲かせたり、作ったばかりのチーズを熟成させたり、1つのオレンジの種からオレンジの果実がたわわに実る木を育ててしまえたりするのです
そこから更に、咲かせた花を組み合わせて花束やドライフラワーを作ったり
熟成に何年もかかる特別なチーズを使ったとびきりのビスケットを焼いたり
オレンジの木を切り出して、椅子や棚など家具も作ったり
糸を紡いで機を織って、清潔な包帯やかわいいぬいぐるみを作ったり
設備を整えればレンガを焼いたり鉄を精製したりもできるのです
物体の時間を操作するゲーム、という特徴を起点として、とにかく作れるアイテムの多さが素晴らしく楽しく、作り出せたアイテムのドット絵もすごく可愛いし、あれも作りたい! これも作りたい! と止まらなくなるゲームなんです
とてもモノづくり欲が掻き立てられて、それが満たされていく程に、困っている人達の依頼を叶えることも出来ます
様々なキャラクターと仲良くなれて、そのイベントも様々な個性豊かなキャラ毎のエピソードがたくさんありますし、キャラクターのデザインもそれぞれのテーマ曲も秀逸で、まさに自分にとっては完璧といえる大好きなゲームでした

https://youtube.com/watch?v=dzupTwjoVGM&feature=share8


オープニングムービーのアニメーションと歌もほんとに素晴らしいんです………!!

しかし、この『ノーラと刻の工房』なのですが
とてもよい作品である反面、困ったところや不遇なところも、どうしても語らないわけにはいきません

まず何よりも、難易度が全然可愛くないってところです
こんな可愛らしさやほのぼのとした雰囲気を押し出しているのに、クリアの時間制限がかなりカツカツだったり、出てくる敵が常にこちらを殺しにくる強さだったりするんです
時間がカツカツなのはアトリエシリーズの
敵が常にこちらを殺しにくるのは世界樹の迷宮の
それぞれの特徴ではあるのですが、そこを混ぜると凶悪すぎるってことに、配慮してほしいと思いました
(でも両方のシリーズのファンの期待にはある意味完璧に応えたといえる)
あと、マルチエンディングシステムになっているので、周回プレイは必須のわりに引き継ぎできる要素が極わずかだったのも不便でした

そしてこのゲームは、自分の他にプレイをしている人に会えた事が無いのも悲しかったです
何せこのゲームの発売は2011年で、前年にすでに3DSが発売されていて、新規でDSのゲームを始めようとする人が見当たらなかったのです

でも、どうしても忘れられない大好きなゲームなんです
どうにか現行機器に移植されるか、プレイしにくいところを刷新して、でもかつてのファンも満足するようなリメイクがされないだろうか…と想うのを止められません

あとこのゲームの、なるけみちこさんの音楽が、もう本当に素晴らしくて素晴らしくて、たまらないんですが
でもSpotifyにサントラが無いんです!
YouTubeにも公式の音源が無いのです!

でも、どうしても音楽のご紹介もしたいので、心苦しいけど非公式のものを貼ります

こちらは主人公のノーラの工房の音楽です
時計の刻む音のようなパーカッションが心地よい曲です

ノーラの暮らすところより、少し離れた都会の曲です
ちょっと切ない雰囲気が素敵です

フィドルの音色が胸に熱く迫る、通常戦闘曲です
個人的にRPGの戦闘曲の中では最愛の一曲です

先日、ゲームの音楽のプレイリストを作りましたぞ~という記事を書きましたが
そこのプレイリストに…
切ない曲に、街の音楽、戦いの曲、
それらにこのノラ刻の曲を入れられたら、どんなに良かったろうと、残念でなりません

という訳で、個人的な話ではありますが
今でも忘れられない、大好きなゲームの話でした
リメイクをいつまででも待っています

【追記】
『ノーラと時の工房』のオリジナルサウンドトラック
SpotifyやApple Musicなどで配信が始まったそうです!

この勢いで、リメイクもぜひ出てほしいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?