見出し画像

【モンハンワイルズ】操虫棍紹介動画を細かく見ていく


より新しい&詳しい情報はこちら

この記事は何?

2024年8月上旬に発表されたモンハンワイルズの操虫棍の武器紹介動画をみながらわかったこと、感じたことを並べてみた感じです

【0:04】強化ジャンプ突進斬り続投

「操虫斬りだったらいいな」と淡い期待をしてた・・・

【0:12】照準に「その部位で採取可能なエキス色」を表示

これは新規ユーザーにも便利だし、新モンスター初見時にも便利

拡大

【0:16】突きで共闘攻撃が出てる

トリプルアップどころか、赤エキスもない突きだぞ?ナンデ?!
と思ったら集中モード照準出てるね。
集中モードだと何でもかんでも共闘攻撃化するのか?

この共闘攻撃による虫スタミナ消費を画像で比較。
ゲージが小さくて分かりづらいのを差し引いても、無いも同然。どうなってるの?

【0:16】共闘攻撃が当たるとエキスを得ている

ライズの共闘攻撃はエキスを得ることはできなかったので強化ポイント。

また、最初からエキスを2つ保持可能っぽいのがわかる。(IBの猟虫強化で可能になったポイント)

【0:17】集中モードは『天地の構え』

見た目の話。

【0:20】集中モード+赤エキスなのに共闘攻撃付きの連続斬り上げ?

左一文字斬りのあと、左斬り上げ(画像)しつつ猟虫が飛ぶ。
赤エキス状態で該当する既存技はないハズだけど、連続斬り上げ(非赤エキス)か?
どゆこと??

尻尾を貫通して橙エキスを得た猟虫は、特に回収動作をしてないのに帰還する

【0:27】強化連続斬り上げで赤エキスを入手してる

トリプルアップ状態では普通に強化連続斬り上げ出てる。(集中モードなのは同じ)
まさか、技によってはトリプルアップじゃないとモーション変化しないのか??
左上のエキス欄が点灯

猟虫が貫通して飛んでた。
これも集中モード照準が出てるので、「集中モードで共闘攻撃化」説がますます濃厚。

【0:28】右へ120°ほど方向転換しながら新通常技を繰り出す

強化連続斬り上げと強化二段斬りの間だから、本来は「強化けさ斬り」が来るハズの順番なのだが、動きが違う・・・
強化けさ斬りのトリプルアップ時専用の超強化バージョンか?

また、強化連続斬り上げで飛び出した猟虫が戻りきってないが、猟虫はその場で共闘攻撃を繰り出してるようだ。影しか見えないけど。
ライズの共闘攻撃は手元にないと発動しなかった。
条件は緩和されたが、実戦では遠方で共闘攻撃が発動してもヒットしないだろう

【0:29】少しディレイをかけて強化二段斬り

こちらのほうが、猟虫が離れた場所で共闘攻撃を出してしまってるのがわかりやすい。全然見当違いの高さでクルッと回ってる。

その後猟虫が帰ってくる。この時も猟虫戻し操作をしてるようには見えない。

【0:31】飛円斬りでフィニッシュ!

親の顔より見たモーション

猟虫が手元に戻っていれば、共闘攻撃もいい感じになる。動画内では当たってないけど。
ライズの頃とは共闘攻撃の軌道が異なってる

【0:33】跳躍からのジャンプ突進斬り

見慣れた赤エキスなしジャンプ突進斬り。

【0:34】ヒットした瞬間に乗り開始

ジャンプ突進斬りがヒットすると同時に納刀してる。
しがみついてるし、これは乗りでしょ!乗り復活!!

【0:37】集中弱点攻撃

集中モードからの

小ジャンプして片手突き刺し

すぐさま後方バク転。これは回避斬りに似てる。

着地と同時に右手で猟虫照準して・・・
(左手のスリンガーで打ち出すような非道はしないらしい)

発射!
反動で後ずさってるけど、猟虫に反動があるんだろうか?

【0:40】突き刺しグルグル攻撃(仮称)

操虫棍のいつもの体操選手ムーブ

体を捻りながら突き刺す。

こ、これは!操虫棍四十七体操技の一つ、【地獄逆車輪】!!

突き刺した武器の周囲を3回回って、穂先をゴリゴリえぐりこむ殺意MAX技。

回る方向は逆時計、ハンター的には背中側に回る。
いやいや、難易度たかいぞ?リアルの鉄棒だと逆車輪ってヤツじゃん。

これ、アングル的に通常の空中戦っぽくないんだけど、もしかして乗りフィニッシャーなのでは。

【0:42】三回転踏み込み斬り(仮称)

重なってて分かりづらい……

低い姿勢から小ジャンプしつつ縦三回して攻撃する。

振り下ろしてフィニッシュ

ラストは四連印斬の四段目のような感じなので、高モーション値だといいな

新技かもしれないし、強化踏み込み斬りがついに専用モーションを得たのかもしれない。

【0:43】急襲突き復活

I’m done with Diving Wyvern !!

我々はこのモーションに見覚えがある…
この虫笛側からの急降下を知っている
3年ぶりに日の目を見たこの技を!

WRYYYYYY!!

急襲突き復活だーーーッ!

集中モードの照準は出ていないが、虫は共闘してる。
また、虫が頭にヒットした際に赤い飛沫=エキスが確認できるので、たぶんエキス採取もできる

まとめ

ワイルズの操虫棍が目指したであろうもの

これを考えるポイントは『【0:16】共闘攻撃が当たるとエキスを得ている』と『集中モードで地上通常技が共闘攻撃化』だと思います。
要は殴ってエキスがとれるようになるわけです

これまで操虫棍は「強化してから殴る武器」の色彩が濃かったですが、これを太刀やスラアクのような「殴りながら強化する武器」寄りにしたかったんじゃないでしょうか。
実際トリプルアップがきれてのエキス集め直しは少々テンションが落ちるというか白ける感じはあったので、歓迎すべき変化だと思います。

動画内ではわからないこと

  • モーション値(操虫棍はモーション値に振り回されてきた武器なので…)

  • 印弾と猟虫粉塵

  • 共闘以外のライズ要素(四連印斬など)の続投は?

全体を通じての感想

正直なところ、こんなに盛りだくさんになるとは思ってませんでしたが、良い意味で裏切られましたね。
期待が高まりますねぇ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?