見出し画像

【PS版モンハンライズ】Ver16アプデ直後用ガイド

2023年8月24日にPS/Xbox版のモンスターハンターライズ・サンブレイクも最終アップデートが適用されます。
Ver14,15,16という三つの大型アップデートが一度に入るという無茶なものなので、簡単なガイドを作成しました。
アップデート内容の解説(例:こういう要素が来るよー)ではないのでご了承ください。


0.事前準備

傀異討究Lv200 かつ MR180以上

MR180で傀異克服シャガルマガラのクエストがでMR★6に追加されます。
他人のクエストに参加するだけならMR10以上で可能です。
また、主に傀異討究Lv201~で遊ぶことになるので、その一歩手前まで上げておきましょう。

残念ながら「アプデ来て復帰したから、低い傀異討究Lv上げるの手伝って」と言い出す人がアプデのたびに各種SNS上に発生します。
この記事を読んでいる貴方はアプデを楽しみにしていたのでしょう?
少なくともアプデ直後は無視してアプデ内容を楽しめばよいと思いますよ。

資源・資金

アプデで新武器・新防具が追加されます。
その作成に要求される資源は、アプデ前に集めておきたいものがチラホラあります。
バハリのラインナップにない大竜玉(荒天脚)、相克の変異角(プラグマ腕&赫耀暦頭)、冥淵龍の背巌殻(赫耀暦胴 )、風神龍の暴風袋(赫耀暦腰)あたりは集めておきたいです。
また、奈落の龍神玉(攻撃Ⅱ)、天廻龍の天鱗(プラグマ脚)はバハリで交換可能ですが、狩猟数が足りないと並んでいません。
見当たらなければ狩ってラインナップに加えておきましょう。

アプデ後はコインの入手性が上がり、要求数の少ない天鱗なら気軽に交換できる。
ところで、なんで大竜玉ないの…

新防具を作ることになるので一気に資金が必要となります。
主力級のRare10防具を新造すると約60万z/部位がかかるので、5部位x5種を一つずつ作るだけで1500万z(王鎧玉も1000個)かかります。
使わない部位や複数作成で上下するはずなので目安程度にお考えください。

防具は傀異錬成システムの影響で複数作ることも多い。
そうなるとエグイ量の資金が必要になってくる。

また、既存防具も防御Lvをさらに+11できるようになり、それに約26万z/部位(Rare10の場合)かかります。
既存防具でアプデ後も使用されるのはリバルカイザー、リバルクシャナ、ネフィリム(ケイオス)ぐらいなので、強化する既存防具は絞り込みましょう。

【追記】その他 必須ではない細かい準備

追加モンスター用装備セット
鉄板ですね。
迅錬炭、大タル爆弾G、大タル爆弾、カクサンデメキン、爆弾自殺用の装備&アイテムセット、PS5
錬金素材の入手数>>需要がより鮮明になるため、迅錬炭や爆弾自殺で加速することになります。爆弾自殺はロード勝負なのでPS5が圧倒的に有利です
ドスキレアジ(キレアジ)、モドリ玉、これらを組み込んだアイテムセット&ショートカット
1スロは激戦区になるので砥石高速化は入りづらくなりますし、決戦フィールドだと移動中に研ぐ機会がありません。モドリ玉も有効です。
入手法:釣る、掘り出し物、隠密隊の溶岩洞/城塞高地、フクズクの巣
「鳥寄せの術」を含まないお団子マイセット
虹ヒトダマドリのいる決戦フィールドでは無駄になってしまいます。
「オトモ休息術」を抜く
これも決戦フィールドでは有効に働きません。
アイルー/番傘ガルクの武器を睡眠から麻痺へ変更する、採取マーキングからネムリガスガエルを外す
天衣無崩を中核ギミックにしているビルドにとっては睡眠による中断が非常に痛いです。マルチ参加メンバーによって変えればよいのですが、面倒なら麻痺に統一するのが無難です。
対ナズチ(と対テオ)の属性鎖鎌ガルクを用意
専用ガルクを用意しても良いぐらい狩ることになります。毒無効+状態異常克服+回避上手でかなりタフになります。

1.狩りに行く前に

アプデ当日の最初にやることリストです。

緩衝珠

「味方をふっ飛さずふっ飛ばされず」な緩衝珠は既存素材で作成できます。
ふっ飛ばしや尻もちをつかせる攻撃を持っている武器種でマルチをするなら最優先で作成・装備しましょう。

素材は水光原珠+上竜骨とイージー

防具強化

既存防具も防御Lvをさらに+11できるようになっています。
追加モンスターは強敵揃いなので、それらを相手にする防具はキチンと強化するのがオススメです。
上述の通りコストが高い(約26万z/部位)ので、すぐに使う=追加モンスターに着ていく防具に絞り込んで強化しましょう

セール時BGM設定

後でいいのですが、ものすごく忘れやすいので先に設定してしまいましょう。
オプションメニューではなく、ルームサービスのBGM選択から設定します。

狩りはじめるとずのうしすうがさがってわすれちゃう。ので先やっておく。

2.追加モンスターを狩ろう!

傀異克服バルファルク、傀異克服シャガルマガラ、イヴェルカーナ、アマツマガツチ→原初を刻むメル・ゼナを一通り狩ります。
原初メルゼナだけ、アマツクエのクリアが条件になっているようです。
一度狩れば傀異討究クエストにも出現するようになります(アマツを除く)ので、必ず傀異討究よりも先に狩っておきましょう。
ここで通常素材を集めて武器防具を作ってもいいですし、傀異討究クエストにも出現するから通常素材はそちらで集めても構いません。
初日にここまでできれば上々でしょう。

イヴェルカーナ、原初メルゼナは傀異討究の主モンスターにはならないが、随伴にはなる。
特にカーナは古龍の高報酬である割に物理・火属性ともに柔らかいので人気。

3.傀異討究

ここまでくれば好きに傀異討究クエストを回していけば良いわけですが、簡単な指針だけメモしておきます。
ここでは触れませんが、平行して装飾品作成、武器防具作成&錬成、マカ錬金を行い、戦力強化に努めましょう。

傀異討究Lv201~220

まず第一の目標は傀異克服ナズチのクエストを入手することです。
傀異クエスト(傀異討究ではない方)にはまだいないので、傀異討究Ex★7を草刈りしながら回す感じです。
その傀異討究Ex★7で何を狩るかですが、まずは凶剛翼と凶濃血から装飾品(盤石Ⅲ、剛心Ⅰ、反攻Ⅱ)を作り、あとは凶重牙のクエ=怨嗟マガド/激ラーを回すのが良いでしょう。
凶剛翼・凶濃血は武器錬成での需要がほぼゼロなのに対して、凶重牙はスロット拡張Lv6で使うため武器本数分の需要があります。

スロット拡張Lv6で凶重牙と龍骨を使う。

よさげな傀異克服ナズチクエストを引いたら、これを回していきます。
(テオクシャでも良いですが、戦いやすいナズチがオススメ)
目当ては副報酬の「破傀の龍骨」です。
この龍骨もスロット拡張Lv6他で使うため需要が高いですが、傀異討究Lv221以降は報酬に含まれなくなってしまいますので、なるべくここで稼いでおきたいところです。
Switch/Steam Ver14は傀異討究のLvキャップが220だったため龍骨を十分に貯めることができましたが、
PS/Xbox Ver14,15,16ではLvキャップは300のため駆け抜けてしまいかねません。
220までの間に意識して集めないと龍骨が不足します。
龍骨はバハリでも交換できますがレートが高く、数を集めるのには向いていません。

レートは@400コイン。ほぼカンストの9800コイン使うと24個=武器12本分。
複数武器種使ってる人にとっては、この龍骨が一つの関門になる。

傀異討究Lv221~300

やることは一応2つあります。
一つは傀異克服ナズチ221以上から重龍骨を集めること、
もう一つは傀異克服バルク&シャガルから浄龍血と濃龍血(後者は241以上)を集めることです。
これまでに傀異克服バルク&シャガルのクエストを引いているハズなので、それを回しましょう。
傀異克服ナズチ(+テオクシャ)は251以上で、バルク&シャガルは271で強化個体が出現するので注意しましょう。

ちなみに…… 主に狩るのは古龍だからといって、通常モンスターの好条件(25分とか)クエストを早まって消さないようにしましょう。
傀異討究クエストをLv300まで育てると「特別討究クエスト」という各モンスターの強化個体と戦えるクエストが追加で生えてきます。

特別討究で狩るとギルカでこのような勲章?がつき、一定数貯まると偉烈バッジが入手できる。
クエスト自体に美味しい報酬があるわけではなく、あくまでコレクション要素。

4.おわりに

色々書きましたが、多分最重要なのは「討究Lv220までに破傀の龍骨を集めるべき」だと思います。本当に沢山使うので。
ボリュームのあるコンテンツ(アプデ内容、モンスター攻略、武器防具の錬成&ビルド、マカ錬金)に触れないことで、なんとかアプデ前に間に合わせたこのような駆け込み記事をお読みくださりありがとうございます。
猟虫記事の続きを書いていたのですが、こちらには旬があるので急いで上げた次第でして……。

何の旬かって?

騙して悪いが、執筆動機はモンハンではないのだ。

1日でモンハンのアプデ三つ分をやりきるのはさすがに無茶じゃないですかね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?