見出し画像

【おうちパスタ】シラスとキャベツのペペロンチーノ

初投稿です。
本日のランチでペペロンチーノを作ってみました。
基本的に材料、作り方の記録を残したいので、読んで楽しいかは置いておいて記載していきます (笑)

材料は以下の通りです。(ちなみに1人前です)
1. 材料
(1)パスタ茹でる用
お湯:1L
塩:10g (塩水濃度1%で最近は固定しています)
(2)パスタ本体
パスタ:110g
(参考にしている本では1人前70g計算なのですが、足りないのでこの量)
シラス:大さじ1ちょい (瞬冷していたもの)
キャベツ:適量 (片手に山盛りぐらい)
ニンニク:1かけ
鷹の爪:なし (本当は入れたかったけど無かったので)
オリーブオイル:大さじ1
(3)乳化用
オリーブオイル:大さじ2
ゆで汁:100cc

2.作り方
・お湯を沸かす
・パスタと塩を計量する
・キャベツをざく切りにして水洗いして水を切っておく
・ニンニクをスライスする (具材としても使う為、スライスで)
・アルミパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、
 アルミパンを少し傾けて中弱火に掛ける。
・ニンニクが色づき始めたら、火を止める。
・お湯が沸いたらパスタを入れる (茹で時間は表示から1分短く)
・茹で上がる2分前にアルミパンを火にかける
・茹で上がる1分前の茹で汁を50cc取り、アルミパンに入れて軽く混ぜる
 (少し乳化される)
・パスタを茹でている鍋にキャベツを入れる 
 (塩水に入れることでキャベツから水分が抜けて良い味になる)
・パスタが茹で上がる20秒前ぐらいからアルミパンを火にかける
・パスタが茹で上がったら、ボウルにザルをかましたものにパスタを
 一気に上げ、湯切りする
・パスタをアルミパンに入れ、乳化用のオリーブオイルを一気に入れ、
 茹で汁を50cc入れる
・パスタをぐるぐる混ぜる 
 (木の大きめのフォークだとアルミパンが傷つかず、かつ思いっきり混ぜられる。乳化には空気が含まれるのも大事で、ぐるぐる混ぜるのがポイント)
・水分の色と量を注意して見ながら、白濁して水分量がほどよい残り具合になったら火を止める

3.寸評
結構美味しかった!
鷹の爪が無かったので、辛さが無く物足りなかったけど。
乳化は割と汁気多めの感じで仕上げたら、パスタに艶感が残っていてパサつき、脂っぽさなども全くなくきちんと乳化したのかなと思います。上手くいきました。(パスタ表面に艶がある)
シンプルな具材だけど、キャベツの甘味、シラスの旨味と塩味がとても合います。

4.材料代 約112円
シラス:40円(ざっくり)
キャベツ:10円(ざっくり)
パスタ:52円
ニンニク:10円

5.次回に向けて
2人前の量でも今回のようにきちんと乳化させたい
他の具材(シラス➡アンチョビ、キャベツ➡ブロッコリーなど)も挑戦したい
イタリアで買ったコラトゥーラ(魚醤のようなもの)でも作ってみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?