見出し画像

【おうちパスタ】リベンジ成功! カルボナーラ

今夜は、残っていたパンチェッタで、カルボナーラを作りました。
先週も作ったのですが、モッタリした重いソースになってしまい、でも改善点は分かっていたので早くリベンジしたい!ということで、今夜のメニューはカルボナーラにさせて頂きました。(妻、了承済)

今回の改善点は、卵液を入れる前の水分量。
乳化させた後も茹で汁を前回より多めに入れることで、卵液投入後も汁気が多く、滑らかで軽い仕上がりになりました。
妻からもメッチャ美味しい!とのコメントがあり、自分的にも美味しいと思いました。

ほぼ完成間近の時
汁気の目安(上写真の拡大版)

今回、レシピ本に載っていた玉ねぎをみじん切りで入れたのですが、あってもなくても良いという微妙な感じでした。
あと、パンチェッタを薄く(2~3mm)小さめに切ったのが、良くなかったとの妻コメントがありました。薄切りにより、パスタの中で存在感も薄れてしまったようです。
パスタ以外にホタテとカラスミ(どちらもふるさと納税。とてもお勧め)でカルパッチョを妻が作ってくれました。メッチャ美味しかったです!

ここから先に材料や作り方の詳細を書いていますので、ご自身でも作ってみようという方は是非ご参照頂ければと思います。

材料は以下の通りです。(ちなみに2人前です)
1. 材料
(1)パスタ茹でる用(2人前)
お湯:2L
塩:20g (塩水濃度1%)
パスタ:250g (育ち盛り)
(2)ソース
パンチェッタ:50g
ニンニク:1かけ(小さめでもOK)
オリーブオイル:小さじ1
卵:全卵2個
パルミジャーノ:20g×2(コストコの2スティック分)
黒コショウ:40粒ぐらい
(3)乳化用
茹で汁
 パンチェッタのみの時:50ml
 パスタ投入後:80ml(乳化後はアルミパン内の水分量に応じて適宜追加)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?