見出し画像

「スピリチュアルとは違う。努力した私。」を生業にするひとたち

曰く、「私も仕事に苦しんだ。本当に苦労して辛酸も舐めた。でも○○を変えたら世界が変わった。スピリチュアルみたく、願えば叶うとか甘いものじゃないから。貴方に願いを叶える気があるなら、私のセッションを受けてみますか。貴方の努力で願いは叶うから。」云々。
その○○を変える方法を伝授して進ぜよう、というわけだ。
もちろん、『私の努力と知識』あってこその『とっておき』の方法なのだから、高額料金で。
「だって、願いを叶えたいんでしょ?だったら、いくらであろうとお金に糸目をつけず行動しないと何も変わらないよ。」となかなか願いが叶わず焦る心につけ込むセリフも忘れない。
「○○さえ変えれば、必然的に行動も変わり、習慣も変わる。貴方のいる世界は変わり、付き合う人も変わる。今より高いレベルにいけるから、要らない縁は切れていく。」とかなんとか。
あらゆる自己啓発本の文言をうっすら切り取り、寄せ集め、スピリチュアルではないと嘯くクセにスピリチュアルっぽいことも混ぜ込み、夢や希望に溢れた人生を提案する。
私は彼らのやり方を『自分ビジネス』と呼んでいる。
そして心の底から思う。
「バカ言ってんじゃないよ。」と。
そっちがうっすら自己啓発本の切り取りなら、こっちはヒロシ&キボーが歌う「3年目の浮気」のフレーズで勝負だ。
彼らを嫌う理由はたくさんある。
なにより、そう、私、被害者なんです。
ウッカリ、願いを叶えたくて。

当時の私は「願いを叶えたい」なんて可愛い気持ちではなかった。
結婚したい。
もう、結婚できない人生なんていらない、結婚するためならなんだってする!と思い詰めていた。
仕事で悩み、これからの人生どうしようと暗澹とした気持ちになり、叶えたい結婚のための婚活は惨敗続き。
「人生が上手く行かない」と悩み疲れて体調も今ひとつ。
まさに身も心もボロボロ。
そう、彼らはそんな心に付け入るのがとても上手いのだ。
ビジネス内容や本人は全くプロではないくせに、弱った人の心に付け入るその手口は立派にプロなのだ。

「くぅ。。。!今の私なら。」と地団駄踏んで後悔したところで時は戻らない。
反省したのち、前向きに生きていく。
まさか。
反省したのち、ぐちぐち文句あるのみ。
そんな彼らに対する文句を「インチキ撲滅!」の風を装いこちらに綴っていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?