見出し画像

アイスランド留学を終えて

無事に6月頭に日本に帰ってきた!家族と海外旅行して日本帰国だったから変な感じ。もう帰ってきて1週間たったけど、モノとか情報量多い中に囲まれるとじぶんがすべきことがなかなか出てこないし、「暇」って思っちゃう。アイスランドだったらなんか時間があってもルーティーン作ろうっておもって動いてたけど。

日本の空気美味しいなって思う。においすきだし、なんか場所によってやっぱり違うんだよね。

Things I do here

今はアイスランドで知り合った人に日本語をオンラインで教えたり、留学中にやってたオンライン塾を続けてる。あとは週一回のサークルのmtg.
いまは外に出ることと言ったら、歯科検診、健康診断、犬の散歩、美容院くらい。なんか社会に戻るってこんな大変なんだって感じちゃう。電車乗るのも人多くて苦しいし、人の密度とか、田舎度合いはアイスランドが気楽ですきだな。でもやっぱりホーム感を感じるのはここ。街中歩いてても自分がマジョリティだから気負わなくていいし。しょせん外国人として見られていた生活とおさらばはうれしい。その方が生きやすいけど、。

something I miss


ホストマザーとの別れがいちばん寂しい。
空港で別れる時泣いちゃったし、泣いて送り出してくれた。いつでもゲストだからねって、言ってくれて嬉しい。
1年間長いようで短くて、でも戻りたい時間が多くて。またやりたいと思う。何でこんな別れが人生であるんだろって思えるくらいに仲良くなれて感動。

最後の晩餐奮闘して作ってくれた


みんな優しくしてくれて感謝です。ホームステイ先のルームメイトもうちの後にでて行って、なんかうちらの時代がおわっちゃうんだなって寂しい気持ち。でも向こうで交流範囲が狭かったのも一回解放されたらなんかすがすがしい気もする。付き合う人も限られてたから。こっち帰ってきてから、意外と友達に会えてないけど、そのなかでもいい距離間の関係性がすきかも。

ねこも恋しい

Back to my noraml life


帰ってきてからもサークルとか部活とか今までみたいに溶け込んでやっていかなきゃいけないのしんどい時もあるけど、戻れる場所があるっていい。高校の時はなんか高校行くのも嫌になってたくらいだからもどるのって大変なことなんだと思う。1年前の自分が残していった足跡に合わせて入るって感じがしちゃう。でもアイスランドの1年間は自分にとって必要だったんだって思える。新しい人にたくさん出会えて、自然を堪能して、自分の問いをもって学べて。贅沢な時間だったと思う。その間にみんな元気でいてくれてよかった。安心して帰れる場所が家以外にも、たくさんあってお帰りって言ってくれる人が多くて嬉しいです。



ただいま!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?