大雨のゴルフ

久しぶりのゴルフで楽しみにしていたのに大雨。

天気予報では1〜2mmぐらいの予想だったのに結果は16mm以上。カート道が水没しかけてた。

で、結局18番までいかずに途中で断念。
人生2回目の途中リタイア。

天気予報、全然当たらないなぁ、雨多いなぁと気になって調べてみると、今日は線状降水帯が発生していたらしい。

最近よく聞く線状降水帯。海からの温かい湿った空気からできる積乱雲が連続的にできてしまって集中豪雨をもたらすものみたい。最近よく聞くようになったのは海水の温度上昇と関係があるのかな?で、スーパーコンピュータの富岳を使って発生予想しているそうだけど、25%ぐらいの精度らしい。

次のゴルフは晴れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?