見出し画像

おしゃれハンドソープ【Aesop】【BAUM】、結局のところどっちがいいのか調べてみた。

こまめに手を洗うことが完全に習慣化された昨今で、贈りものとしても人気なのがハンドソープ。
殺菌・消毒効果が高いものから、こだわりの香りで洗うたびに癒しを与えてくれるものまで、その種類は多岐にわたります。

中でも、洗面台に置いておいても生活感を感じさせない、おしゃれなハンドソープといえば、【Aesop(イソップ)】【BAUM(バウム)】ではないでしょうか!

ちなみに私も、一昨年からAesopは2本、BAUMは1本を贈りものとしていただきました!そして、私自身からもAesop、BAUMを1本ずつプレゼントしたことがあります。
ハンドソープって男女問わず贈れるし、生活に必要な消耗品でもあるので、
プレゼントとしてはちょうどいいんですよね。
絶対ハズレがないので。

数あるハンドソープの中でも人気のこの2本。
我が家では数ヶ月同時に使用してみました。
一体どんな違いがあったのか、超個人的感想をまとめたいと思います!

香り、使用感、コスパの3項目で評価していきます。

どっちがいいの?【Aesop】VS【BAUM】

香りは両者全然違う!イソップ=柑橘、BAUM=森

Aesopはオレンジ系の柑橘の香りがメイン。でも単調な柑橘って感じではなくて、ハーブのすっきりとした香りが複雑にミックスされていて、この奥深さがオシャレ感を演出しているんだなぁと。
手にプッシュした瞬間から濃厚な香りがぶわっと広がるんだけど、洗い上がりはふわっと香る程度のさりげなさ。
キッチンに置くハンドドープとしても使えるくらい、香りがいい意味で主張しすぎない。

BAUMは一言で表すなら「森」!
とにかくウッディで、森林浴してるみたいな清々しさと圧倒的な癒し。洗ってる最中に、何度も深呼吸したくなる。洗い上がりも、手からおしゃれな匂いが、ずっと長持ち。洗った手を常にクンクンしていたくなるほどいい匂いです。こちらは洗面台に置いて、香りを楽しむのに向いていそうです。

両者まったく違う香りなので、正直なところ好みの面が強いかな…。
ただ、どちらもクセが強かったり、人を選ぶような香りではないので、安心して贈りものとしてお渡しできます。
個人的には香りはBAUMのほうが好みです。手を洗うたびに「ふんがぁ〜」っと香りでリフレッシュできるところが気に入っています。

使用感も結構違う!イソップ=しっとり重め、BAUM=さっぱり軽め

まずテクスチャから全然違うのでびっくりですが、イソップはとっても濃厚なジェルタイプで洗い上がりもしっとり。手にうるおいの膜が残っているのを感じます。対してバウムはさらりと軽めの水のようなテクスチャ。洗い上がりも、さっぱり汚れを落とし切った感があります。乾燥肌な私は時間が経つと若干かさつきを感じてしまいましたが、そこまで気にならない程度です。
個人的には使用感はイソップが好きかな。1日に結構何度も手を洗うので、しっとりタイプの方が嬉しい。

コスパはイソップに軍配!

公式価格によると、イソップは500ml 4730円、バウムは300ml 3850円。
1mlあたりの価格が3.4円イソップの方が安い!
バウムはシャバシャバ系なので、1回に2〜3プッシュは欲しくなる。対してイソップはジェルタイプで、1プッシュでもしっかり泡立つので、モチもいい。

超個人的 使用基準

以上を踏まえると、”おしゃれハンドソープ”という点では同ジャンルに位置するこの2つですが、中身は結構違うんです。
なので、贈りものとしてお渡しする際は、使い分けができちゃいますね!

男性に贈るならBAUM

私は、男性に贈るときは「BAUM」を選んじゃうかな。勝手にですが、男の人って使用感結構気にする人多くないですか?洗い上がりの保湿感がヌメりに感じてしまったり。その点BAUMはさらっとしてるので使いやすいし、香りも抜群にいい!

結婚祝い・出産祝い・ご家庭向けにはAesop

イソップはモチがいいので、結婚祝いとかファミリーに贈る時に選ぶかな。あとは手を洗う機会が増える出産祝いとかもいいかもです。香りが残りすぎないから赤ちゃんに触れる前にも。

結果、どちらも最高!

どっちがいいか白黒はっきりつけてやろうと意気込んでいましたが、全然決められなかった…。
自分で使っている最中も、今日はこっち!てな感じで手を洗うのが本当に楽しくなりました。
どちらも人気なだけあって、基本的なレベルが相当高い!
見た目も香りもおしゃれだし、贈りものに選ばれるのも納得でした。
どっちを買っても喜ばれること間違いなしですよ〜。

参考になれば嬉しいです^^

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?