見出し画像

【聞かせて世界観】日常からふわっと切り離された小さなメルヘンの世界|Mark Crownさん

ギフペットが綴るマガジン「ねずみのしっぽ」。今回からギフペットへ出品するクリエイターをご紹介するシリーズ「聞かせて世界観」をスタートします。

ギフペットでは小動物雑貨・用品を手掛けるクリエイターに素敵な作品を出品いただいています。そのクリエイターの世界観やストーリーを綴ることで、クリエイターの想いも作品に乗せて皆さまへお届けできるのでは?と思い、これからシリーズ化していきます。ぜひクリエイターの世界をお楽しみください。


さて、記念すべき第1回目の「聞かせて世界観」は、チンチラ&小動物雑貨のMark Crown(マルククラウン)さんについてです。

チンチラ好きならご存じの方も多いマルククラウンさん。漏れずに私自身も大ファンで、小動物雑貨を好きになったのもマルククラウンさんの影響です。

そんなチンチラ好き界隈で知名度の高いマルククラウンさんと、デザイナーのMiaさんについて、ご紹介いたします。




Mark Crownのはじまり

小さい頃からチンチラが好きだったというMiaさん。小学生のときに使っていたノートの表紙裏にたまたまチンチラの写真が載っており、そこからチンチラが好きになったんだそう。

そこからチンチラへの思いを馳せ、2015年、ついに念願のチンチラ「マルク」くんとの暮らしが始まりました。ちなみに、「マルク」という名前は通貨のマルクから取っているんだそう。過去に暮らしていたハツカネズミはフランとポンド、ハムスターがルピーと、通貨の名前シリーズになっているそうです。おしゃれな名前ですよね。

チンチラのマルクくん


また、Miaさんは大学ではグラフィックデザインを専攻。大学卒業後は、ガーリーな動物やスイーツのイラストでお馴染みのSWIMMER(スイマー)にて雑貨の企画デザイナーとして活躍していました。


その後、得意なデザインのスキルを活かして、大好きなチンチラの雑貨を作るためにブランド「マルククラウン」を立ち上げました。

マルククラウン


このマルククラウンという名前は愛チンチラのマルクくんから来ています。

そして、Miaさんが想う「ときめきの感情をカタチにしたもの」がミルククラウン(=ミルクの滴が落ちた時にできる冠)だったので、その言葉とかけて名付けられました。

デザイナーの名前がそのままブランド名になっていることも多いので、『マルク・クラウンというチンチラが雑貨のデザインをしていたら可愛いな』という想像もあったそうです。

そんな長年に渡るチンチラへの想いと、Miaさんならではのデザインからマルククラウンははじまりました。


Mark Crownの世界


日常からふわっと切り離された小さなメルヘンの世界。
気ままな小動物に心癒される雑貨。


マルククラウンのコンセプトです。

ネズミがドールハウスで遊んだり、メルヘンな森の世界で冒険するお話の絵本から着想しています。

小さな生き物の小さな世界は、現実でも、完全な非現実でもなく、ふわっとしたちょっとだけメルヘンな世界。

そんな世界を雑貨に込めたら、忙しい毎日でも少しだけ現実から離れて癒されるのではないか。

マルククラウンの作品には、そんな想いが込められています。


マルククラウン


マルククラウンに登場する動物たちは可愛いながらも必要以上に媚びていません。しれっと気ままに少しメルヘンな世界で過ごしています。

これはMiaさん自身が、そんなチンチラの性格に日々癒されているからなんだそう。

色んな人に気を遣える人間って偉いけど、時には頑張らなくてもいいのかな。

ちょっと疲れている時も動物と接していて心が傷つくことはありません。

そんな心地の良い距離感を表現しているのです。


マルククラウン


ふっと心がゆるむチンチラとデグーのボールペン

マルククラウンの商品の企画、デザイン、製作メーカーとの交渉、ショップの運営はすべてMiaさんが1人で担当しています。

デザインだけでなく、こだわりを持って作り手を選んでいるからこそ、マルククラウンならではの商品の美しさが出ているのかもしれませんね。


そんなマルククラウンの数あるアイテムのなかで、今回ギフペットではチンチラとデグーのボールペンの取り扱いを始めました。

マルククラウンボールペン


ノートに挟んでもかさばりにくい、繰り出し式のスリムなボールペンです。シンプルなデスクもこのボールペンがあるだけで華が出るような、美しさがあります。

マルククラウンボールペン


マルククラウンでは他にもボールペンを販売していましたが、今回の一番の特徴は持つ手も映えるスリムな形です。

これまではイラストをプリントした用紙をボールペンに差し込む形式でしたが、今回は直接ボールペンにイラストをプリントしているため、スリムな形を実現することができました。

さらに、本体ボディの配色もイラストに合わせてMiaさんが決めており、可愛いながらも日常に馴染む、くすみカラーが採用されています。


チンチラ Lemon デザイン

レモン畑でチンチラたちがかくれんぼしています。
チンチラたちの表情やレモンの断面の瑞々しさが丁寧に描かれています。
爽やかな黄色が目に飛び込んできて、元気がもらえるデザインです。

チンチラボールペン


デグーフレンズ デザイン

シンプルなデグーのイラストが男女問わずお使いいただけるデザインです。
いろいろな柄のデグーたちが明るめのグレイッシュトーンで描かれています。

デグーフレンズボールペン


お仕事や日々の生活で少し疲れた時、気ままなチンチラとデグーを見るだけで、気持ちがふっと軽くなる。まさにマルククラウンの世界を表したボールペンです。



ボールペンは周りの方の目につくところでもあるので、チンチラやデグーに反応してくれた方とトークが盛り上がるかもしれませんね。


もちろん、見た目だけではなくて、書き心地もよく、機能性もバッチリ。手触りはさらさらしていて、つい手に取りたくなるような一品です。

マルククラウン チンチラボールペン


マルククラウンのボールペンの詳細はこちらの商品ページからご覧いただけますので、ぜひ覗いてみてくださいね。


ということで、今回は私も大好きチンチラ&小動物雑貨のマルククラウンさんの紹介でした。今後も新作を楽しみにしています。

チンチラ&デグー好きの私としては、ぜひ1本ずつ(欲張ればコレクション用にもう1本ずつ)持っておきたいと思う作品でした。

それでは、今回はここまで。また次回のねずみのしっぽでお会いしましょう。


**************************************

マルククラウン/Mark Crown

オンラインショップ(BASE):https://www.markcrown.net

SUZURI:https://suzuri.jp/MarkCrown

Twitter:@Chinchilla_Mark

Instagram:@chinchilla_markcrown

**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?