見出し画像

世界初のワイヤレス電子ドラムを試奏してきました

Roland 原宿店に行ってきて、世界初のフルワイヤレスドラムとなる、
「DW DWe 5-Piece Complete Bundle Kit」を試奏してきました。

販売ページ(島村楽器オンラインストア)

ヘッドとシンバルをアコースティックのものに替えることでアコースティックドラムとしても使えます。

試奏した感想

スネアやタムパッドはアコースティック基準のサイズなのもあり、非常に叩きやすかったですが、シンバルパッドが「打面が金属+センサー・電池付き」というのが曲者な印象でした。

アコースティックシンバルより叩いた感触は重く、叩く力が吸収されてるような感じがしました。
あと単純に金属なので打音が気になりました。

見た目

ワイヤレス+アコースティックドラム化可能なのもあり、アコースティックドラムまんまで、電ドラとは思えないです。
シンバルパッドの表面が金属なのもそれに拍車をかけてますね、カッコイイです。

音について

DWのサンプリング音源が使用されており、まぁ当然悪くは無いですが、特にスネアなどについてはさすがにTD-27や50のモデリング音源には勝てないな、と感じました。

価格

160万近い価格です。

す、すげぇ……

総評

ワイヤレス電子ドラム
アコースティック化可能
電子ドラムっぽくない見た目

と確かなメリットはありますが、アコースティックと同じサイズ、打音の大きさ、値段と、電子ドラムとしてはかなり環境や人を選ぶ一品なのは間違いないです。
打感については個人差あると思うので、原宿に足を運べる方は寄って試奏してみるのもアリだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?