見出し画像

毎月1度開催される定例会に参加してみた!


社員とのコミュニケーションを図るため、各プロジェクトの進捗共有や連帯できる部分、会社の方向性などざっくばらんに共有しあう場として開催される定例会に参加させていただきました。

―毎月一度は開催されている目的を教えてください!
玄野さん
設立当初は、社員がバラバラの勤務場所でしたので、会社からの連絡事項・相談や、仕事の状況共有、社員間のコミュニケーションの場として、毎月第一土曜日の午前中に会議体を開催し、終了後、会食を開催しておりました。従業員各位の家庭状況も変化しており、今年に入ってからは毎月第一金曜日の夜に開催するように変更しました。

―実際このような場があってプラスになっていると感じることはありますか?
道下さん
そうですね。やはり多様な意見を聞くことができ、また各メンバーが業務の中で悩んでいることなども聞けて、『メンバー全員で解決に向けて話し合う場』としてプラスなことが多いと感じています。

奥迫さん
私も道下さんと似ていて、皆が日々の仕事で困っている案件などについて改めてオフィシャルに共有・意見交換、対策の協議をできる点や、今回の採用活動を実施しようか?とかそういった意思決定を行える点でメリットが大きいと思っています。

山本さん
僕は会社の現状、見通しや自分の今後の仕事予定などの把握ができる点が大きいと思ってます。コミュニケーションという意味でも全員揃う場があるというだけで嬉しいです。(笑)
報告、相談なども定例会の場であれば必ず全員に相談できるので、毎月確実に開催される場が存在するのはいいことだと思ってます。

ー一般的なIT企業である「帰社日」とはどう違うんですか?
玄野さん
社員全体に影響する会社の運営などにかかわる事項も当日協議することが多いです。基本的に経営に関する議論項目などもすべてオープンにしているのが当社の特徴なので、全員で議論できる場として設定しています。

道下さん
私は定例会=帰社日という認識はないです。フラットな気持ちで臨める場という感覚です。

山本さん
他社のそれと比べると、開催する目的は基本的には同じなのかと思います。ただ他社と大きく違うのは、当社の場合社長が言ったように、会社の現状や今後の見通しなど、すべて把握することができますし、他の社員の現状なども把握できる場だと思っています。実際に把握できる内容、相談させてもらえる環境などが全く異なると感じています。

―食事会も行かれているとお聞きしたんですが、どんなところに行かれるんですか?
道下さん
ほぼ焼肉ですが、稀に鉄板焼きに行きます。笑

奥迫さん
そうですね、この二つが今のところはなぜか多いですね笑

山本さん
基本的にメンバー全員に「今、何食べたい?」と聞いて「じゃああそこにしよう」となることが多いですね。

画像1

↑ 今回は取引先の方も参加されていました!

―今後どんなところに行かれたいですか?
道下さん
やっぱり焼肉ですね。もしくは美味しい食事をいただけるところでしょうか。

奥迫さん
具体的にはありませんが、どんどん新規開拓していこうと思います。

山本さん
今まで食べたことのないものをいろいろ食べてきたので、今後もそういう発見があればいいなと思います。開拓です!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?