見出し画像

大手IT企業から転職?! エンジニアとしてのスキルアップをする絶好の会社!

-これまでのご経歴について教えてください!
大学卒業後、いろいろ見ている中で文系ですが、システムインテグレータに出会い、入社しました。
大学時代に授業でプログラミングをやっていて純粋におもしろい!と思っていて、その影響でITパスポートの資格を取得したりしていたので、IT企業に就職をしようと決めました。
入社後は、研修でSQLやJavaなどに触れ、自社製品であるパッケージシステムの開発や請負プロジェクトをエンジニアとして担当していました。
顧客との企画、折衝、要件定義などの上流工程をメインで担当し、お客様ごとにカスタマイズ・アドオン開発をしながら導入なども担当していました。

-上場企業を辞めてでも転職をしたいと思われたのはどのようなご理由だったのでしょうか?
仕事内容自体はやりがいを感じていたのですが、本質的な価値を追求するのではなく、その時々の社内の都合で物事が決まっていくことが多いと感じモヤモヤしていました。
お客様が求めていることよりも、社内事情で物事が決まる風土に疑問を感じていました。
スキルアップしていって、お客様も自分たちも満足のいくソフトウェアづくりを追求したかったので、まずは環境を変えようと思い転職を決意しました。
また開発作業はオフショアとして海外の関連会社などに振っていたので、自分自身「作る技術」が身につけられないということにも危機感を感じていました。そのため社内でしか通用しない狭いスキルではなく、どこに行っても通用するようなスキルを身につけたいと考えていました。

画像2

-G&Iディレクションに興味を持った理由はどのような理由からだったんですか?
お客様と直接接点を取れること、前職と違いオフショアではなく自社で開発できる会社であることを軸に探していました。
これらの条件だけだと、求人数が多くて絞り込みをするのが難しかったんですが。(笑)

本当に興味がある会社だけを受けていたのですが、G&Iディレクションの求人を見て、エンジニアのスキルアップやキャリアを重視しているのが伝わってきました。
他社とは違い、外部研修の補助費用を負担する制度があり、自分が好きな分野や興味を持っていることを勉強できることに魅力を感じました。
この会社で一緒に働くことで技術力を高められそうだと思いましたし、小さな会社の方が裁量が大きく、自分がやったことが正当に評価され、成長実感も感じられそうだなと思いましたので応募しました。

画像3


-面接での第一印象はいかがでしたか?
面接は大変苦手なので緊張しました。。。
が、面接っぽくなく話しやすかったです。
会話をリードしていただき、緊張がほぐれたことを覚えています。

noteの記事でもありましたが、メンバーそれぞれの自由さが尊重されていることを面接でも感じましたし、自分のスタイルで働ける環境に魅力を感じました。
その分責任もありますが、自分のやったことが純粋に評価され、自立した働き方ができるのが良さそうだと思いました。
会社にいると甘えてしまう部分もありますが、できるだけ自分で頑張ろうと思える環境が良いと思っていたので、自分の価値観ともフィットするなと。

-入社を決められたご理由を教えてください!
noteの記事を読んで、社長の玄野さんや社員の皆さんの考え方に共感したことが大きいです。
「時間を売るのではなく、ITサービスとしてお金をいただく」という会社の方針であったり、価値観に共感をしました。
面接というより面談という感じで、お互いにありのままに近い形でお話できたのが良かったですし、G&Iディレクションで実際に働くイメージを持てたことが大きかったです。

-入社されてからのギャップはありますか?

定例会で活発に交流ができる環境で、プロジェクトは違えど、横のつながりが持てるので安心感があります。
少人数のチームで密に情報共有・連携ができるような体制にしていこうと新たな試行錯誤を重ねているので、主体的に働ける環境だと感じています。

画像1

応募はこちらから☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?