見出し画像

「従業員第一主義」だからこそ、エンジニアとして柔軟な働き方ができる!

新しい女性メンバーがジョイン!
ITは全く違う畑で活躍されていた淺野さんが入社されたのはなぜなのか??
休職を経てG&Iディレクションに入社した理由は?
入社後に感じたG&Iディレクションという会社の魅力について本音で語っていただきました。

「なぜ食品からITへ?」

-これまでのご経歴について教えてください。

高校時代に食品添加物について興味を持っていたので、大学は食品の勉強ができる学部に進みました。
大学で学ぶ中で微生物に興味が湧き、そのまま大学院にも進み、食品微生物を学びました。
そして、1社目である健康食品を扱う食品会社に就職し、商品開発、レシピ開発などを担当していました。

その後は、大学に戻り特任助教・サポート業務として働きました。
学生への連絡や教授の授業フォロー、研究などをしていました。

IT業界に転職したのはこの後です。もともとITやシステムに興味があり、1社目に就職した食品会社で、顧客管理や営業メンバーの成績管理などを、営業事務の方がデータ入力をしてアナログに管理していることに違和感を感じていました。
ITやシステムによって、より良い働き方ができたり、業務効率化ができると思い、最初は子供用のプログラミングアプリなどで勉強し、Paizaのスキルチェックを始めました。独学でエンジニアを目指して、就職したのが前職でした。

「IT業界に飛び込み、3年目でプロジェクトマネージャーに!」

-おもしろい転身ですね!どんな会社でどんなことをされていたんですか?

20名弱の規模でエンジニア派遣(SES)や受託開発をやっている会社に転職し、コーディング、プログラミングを担当していました。
IT業界に入社して感じたことは、当たり前ですが皆さんPCスキルが高いなと思いました。(笑)
また、めんどくさがりな方が多くて、「システムで効率的にやる」ことが必然的な考えになるんだなと妙に納得した記憶もあります。(笑)
あとは技術というものが本当に好きな方が多くて、新たな世界を知れたという感じでした。
前職は4年ほど在籍をしましたが、入社1年弱程でコーディング業務から一変し、いわゆる上流工程、クライアントの実現したいことを要件定義したり、設計書を作ったりといった経験もさせていただきました。5名の開発リーダーからスタートし、最終的には40名規模のプロジェクトマネジメントを担当することもありました。

「休職がしたことが大きな転機へ」

-4年の間にすごい経験をされたんですね。

そうですね、周りのエンジニアの方にお聞きしても同じようなことを言ってくださいます。(笑)
ただ、あまりにも早く多くの業務を担当したため、、自分のスキルに対して業務内容や責任の重さにギャップがあると感じるようになりました。
そんなストレスで休職することになり、回復が見られなかったので、療養のためにも馴染みのある大阪に戻ることにしました。
前職に大阪で働きたいとかけ合いましたが、実現が難しくやむなく退職することにしました。

-そんな中、株式会社G&Iディレクションに入社をしようと決めた理由はなんだったんですか?

大阪の会社で、復職をしたいと思っていました。
そんな時にスカウトメールをいただいたことで、G&Iディレクションを知りました。他にも数社からスカウトメールをいただき、全ての会社に応募しました。

「従業員第一主義」に安心を覚えた!


-G&Iディレクションの面接を受けられた第一印象はどんなものでしたか?

大変印象が良かったです。
オフィスに直接伺ったのですが、面接官が3名いらっしゃいました。
普通は面接ですので、多少なりとも圧を感じることが多いと思いますが、それが全くありませんでした。(笑)
大変フランクな印象で、案件を自分たちで決める姿勢や、なぜそのようなことができるのかなどの背景をお聞きして、「従業員を大事にしている」と非常に感じました。
奥迫さんの「やりたくない案件は絶対受けない」という言葉が響いたことを覚えています。
前職は業績拡大をするために、あえて厳しい仕事を受けて、現場が疲弊することが多々ありましたが、G&Iディレクションでは現場メンバーのことを第一に考えて仕事をとることをされていると感じました。

「復職する不安が大きく和らいだ」

-入社された多くのメンバーと同じ部分に興味をお持ちされたんですね!

はい、この価値観は大きかったです。
風通しの良さそうで、案件をやるやらないを従業員を第一に考えてとる姿勢がある。
また、案件のスパンが長く、休職明けの不安が最も少なかった点も魅力でした。
クライアントからはG&Iディレクションに裁量を任せてもらっているので、納期調整が当社ででき、現場が疲弊することを極力避けられる体制があったので、復職する私としては不安が和らぎました。
他に受けていた会社と迷いましたが、自分のペースで、無理をせずに働けそうなのがG&Iディレクションでしたので入社を決めました。
また早くからオファーをいただき、私のことを気にかけたコミュニケーションをしていただいたことも大きかったです。

-まだ一ヶ月ほどですが、実際に入社されていかがですか?

まだ1ヶ月強しか経っていないのかというくらいに馴染めていると思います。(笑)逆にまだ1ヶ月しか経ってないのか!と思ったくらいです。

やはりフランクで風通しが良いです。
また、メンバーのフォローを上司がしっかりされている印象があります。
サポート体制がしっかりしていて、わからないことはすぐに聞ける環境があると思います。

先輩の記事でありましたが、勉強させてもらいやすい環境というのも魅力的です。勉強会の費用をすごく出してもらえるので、仕事のアウトプットがちゃんとできていれば「勉強しながら仕事しても良いよ」という感覚がある会社です。(笑)

あとはいくつかのチームで案件を一緒にやっているのですが、別チームとのコミュニケーションを図るためにチーム混合飲み会などもあります。
メンバーの他愛ない意見を吸い上げて新たな制度を作ったり、フォローアップ体制を考えたり、評価制度に生かしたりと、全員で会社を運営しているという感覚がある面白い会社だと思います。

応募はこちらから☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?