見出し画像

社長玄野さんに聞いた!G&Iディレクションの強さの源泉。

久しぶりに玄野さんとお会いして、会社の状況と今後の方向性について、今回の採用背景などをお聞きしてきました!

ー前回インタビューさせていただいた後に、1名(原田さん)の新たな仲間が加わり事業としてもスケールされていると伺いました。
実際にいかがでしょうか?

おかげさまで、原田さんが新たに加わっていただきました。
その後、事業としても順調に拡大できてきています。

ーどんな変化がありましたか?

まず大きな変化として、売上はもちろんなのですが利益率のアップができてきました。
ひとりひとりのエンジニアがレベルアップできていること、「ソリューションとしてのITサービス」としての思想がお客様にも理解されてきた結果、単価が格段に上がりました。

具体的な数字で申し上げると、売上は前年比で179%増になりました。
一人あたりの生産性は創業から5年経ちましたが140%とこちらも順調に増えてきています。

ーなるほど、理想の状態が拡大されてきていると。

はい、その通りです。

SAPなどERPでカバーしていてシステム規模としても大きな案件の依頼も増え出しましたし、ERPなどでカバーしきれない重要な案件などは確実に受託として獲得してきました。

営業体制でも当社の強みである営業とエンジニアが連携して、提案フェーズや導入初期フェーズから一緒にお客様と議論しているので、納品時のクオリティ部分と納期のスピード部分でご満足いただける結果が前よりも一層増えてきています。時のクオリティ部分と納期のスピード部分でご満足いただける結果が前よりも一層増えてきています。

画像2

ー既存のお客様はもちろん、新規のお客様の獲得も順調であると?
そうですね。
既存のお客様には引き続き新規案件や相談ベースでの依頼などもいただけております。
一方で新規のお客様でも、上場企業であり関西でも有数の化学系メーカー様から直接案件をいただけることにまで広がってきました。

我々の目指すお客様に提供したいゴールと価値観を共有しつつ、お客様と一緒になって進めていくスタイルを理解していただくフェーズが今期かと思っています。
そして、来期以降は今の既存のお客様に浸透してきている「ソリューションとしてのITサービス」を着実にご提供していき、長期的なお付き合いをいただけるように進めていこうと思っています。

ーなるほど、ありがとうございます。社内規定などもいろいろと変化があったそうで。

はい。
大きなトピックスで言うと、副業規定を解禁しました。
これはメンバーからの声で、例のごとく全メンバーと話して決めました。

やはりエンジニアとしてのキャリアアップを最大限応援したいと思っていますし、様々な経験をすることでプラスになることが多いと思います。

できる領域を広げていくこと、培ったことを他の分野で生かしてみること。
これらを是非進めていって欲しいと思っています。

ーありがとうございます。

今回の採用についてお聞きしたいです。
採用背景としてはどのようなことがありますか?

はい。
原田さんに加えて2名のメンバーが新たにジョインしていただくことになりました。
G&Iディレクションとして提供できる技術的な領域やソリューションの幅がだんだんと広がってきている。
そこにプラスした相乗効果と言いましょうか、会社としての土壌をさらにパワーアップしたいと思っています。

当社は人がすべてであると思っていて、人の数だけソリューションの幅と事業の可能性があると思っているのでこのタイミングで一気に拡大したいと考えています。

ーさらなるパワーアップということですね。

いろいろなご経験をお持ちである方々とお会いすることが非常に楽しみですね。
今回の採用プロジェクトは、原田さんにリードをしてもらっています。
転職して約9ヶ月ほど経って、元転職者としての目線やフラットに当社のことを話せる彼にリードいただくことで、ありのままの当社を知っていただき、転職希望者の方のキャリアや想いの部分を汲み取ったいい出逢いにしていきたいと思っています。

ーなるほど!ありがとうございます。
本日はありがとうございました!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?