見出し画像

ゲームの開発を経て、自衛隊に入隊し、G&Iディレクションに入社したワケ!

-自衛隊に入隊する前はゲームの開発をされていたとか?
はい、もともとゲームが好きだったんです。
高校生の時に、友人から「家の近くにゲームを作れるところがあるらしいで!」と誘いを受け、コンピュータ関連の専門学校に入学し、ゲーム開発について勉強をしていました。
新卒でゲーム会社に入社し、スマホゲームのサーバーサイトの開発をPHPなどでやっていました。

-これまで何度となく聞かれていらっしゃるかと思いますが、なぜゲーム開発エンジニアから自衛隊へ?!
高校生の時にゲームエンジニアと一緒で、かっこいいなと感じていたのが自衛隊でした。(笑)
専門学校を卒業したので、一度はゲームエンジニアとして働きましたが、入社してふと立ち止まって考えた時に、自衛隊になりたい思いがまだあったので入隊しようと決めたんです。

ここで行かないと死ぬ間際に後悔するんじゃないかと。(笑)
自衛隊の入隊には、年齢制限もあったのでこのタイミングしかない!と。

ですのでこれは珍しいと思うのですが、自衛隊に入隊が決まってから退職の意を伝えたエンジニアなんです。(笑)

画像1

-おもしろいキャリアですよね。(笑)
そして除隊されてからG&Iディレクションに入社されたと。

はい、自衛隊に入隊するときも再度エンジニアで働きたいという思いはありましたので、エンジニアとしてのキャリアを前提に考えていました。
また、ゲーム業界ではなく、エンジニアとして幅広さを身につけたいと考えていましたので、ゲーム業界以外の会社を見ていました。

求人サイトやオファーメールが届くダイレクトリクルーティングサービスなどを利用して転職活動をしていたところ、1通のオファーメールが届いたでのすが、それがG&Iディレクションでした。

第一印象として、私の経歴をちゃんと見てオファーメールをくださったんだなというのが伝わってきました。
それを強烈に覚えています。
誰にでもお送りされているようなテンプレートではなかったのがG&Iディレクションだけでしたね。(笑)

画像3

-面接での第一印象はどうでしたか?
本当に自由な会社なんだなという印象を受けました。
面接前にnoteを見ていたのですが、その時に感じていた自由そうな社風が面接でも伝わってきて、人間関係もそうですし、働きやすい会社なんだろうなと思いました。

入社後も思い思いの服装で、自由に働かれているのを見るなど、自由な印象は変わっていません。(笑)

入社した時に、家庭の事情で帰るわ!と帰っていった先輩を見て自由やな!と思いましたし、大前提としてクライアントとの関係性はありますが、働く時間は自由で、働く場所も自由です。

「家で帰って仕事します!」が非常に言いやすい環境です。

話しやすい雰囲気があるからこそ、皆さん行動にうつしやすいだろうなと入社してすごく感じます。

画像3

-入社して約半年経たれますが、どうですか?

G&Iディレクションに入社して良かったです。
エンジニアとしての幅を広げたいとの思いで入社しましたが、使ったことがなかったソフトに触れられたり、研修費用で自由に勉強でき、勉強と実践を繰り返せる環境があるので、スキルが身についてきているなど成長実感があります。

ゲーム業界とは違う考え方やスキルが身に付いてきていると思いますので、今後も頑張っていきたいと思っています!

応募はこちらから☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?