見出し画像

【マブラヴ16話感想】救いなんてねぇよ うるせぇよ

「日記」


あっ……………………………..

原作を知っている人ならこのタイトルですべてを察するはずの16話
電車通勤の最中に見たらヤバい!とおもって金曜の夜まで寝かしてから見ま
した

◆ゴリゴリの銃刀法違反

冥夜から記憶が消し飛んでいる、という結構シリアスなシーンなんですが…….

普通に犯罪 ©Muv-Luv: The Answer

EXTRAやってるときは「皆琉神威ってwww」ってなるんですけど
このシリアスなシーンで出てくると
「え、大丈夫……?」が勝ちます


刀を突き尽きられたショックで灰になる主人公 ©Muv-Luv: The Answer
似てる



◆ややこしいながら分かりやすくなった「因果」

因果の説明に関してですが、原作だと
「??????????????????????????????」
ってなってる人が結構いたと思いますが
アニメではかなり分かりやすく説明されてたとおもいます

やっぱり図解されてると理解度が違う!


ただ、私は吸い込まれる白銀武のインパクトで記憶が消し飛びました

スポッ ©Muv-Luv: The Answer



◆純夏の泣き顔がいっぱい見られる


俺、女の子が泣いてる顔めっちゃ好きなんですよね(性癖)

ひどいこと言われて泣いてるの可哀そうでかわいい ©Muv-Luv: The Answer
私何か悪いことしたかな?の顔 KAWAII ©Muv-Luv: The Answer



◆デカすぎ

あれ? ©Muv-Luv: The Answer
あれれ? ©Muv-Luv: The Answer

デッッッッッッッカ!!

こんなんひざ枕されてたら顔見えないでしょ

原作でも、純夏って地味にデカいんですよね


◆唐突にポンコツになる主人公

純夏の必死の説得により
「お前は忘れないで居てくれるのか……!」とタケルちゃん

ちょっと前に夕呼先生に言われたこともう忘れたんか?


Re:吸い込まれる白銀武 ©Muv-Luv: The Answer


ただ、この辺は白銀武という男の性格の描写でもあると思います
目の前にある事象を認識すると、裏にある問題を忘れてしまう……

いわゆるポジティブな人にありがちなマイナス要素の描写なのかなと

今回は「純夏は忘れないって言ってくれた!」という
目の前にある事象に心を揺り動かされているので
夕呼先生に言われた「知り合ったそばから忘れる」という話を
頭の中から追い出しちゃってるんだろうなぁ、と

こんなに幸せになっちゃったらしゃあない ©Muv-Luv: The Answer


◆あまりに前振りすぎるAパート

大体の見てる人は

「絶対純夏忘れるやろ!!!」


って思いながら見てたと思います
少なくとも私はそう思ってました

特にBパート初めの
「今日は最後の登校日だ!!」とか言ってる所とか
フリの空気がドバドバ流れてました


凄まじいドヤ顔でフラグを回収しに行く男 ©Muv-Luv: The Answer


ほら!!!!!!!!!!

おはよー白銀くん ©Muv-Luv: The Answer

原作の時は時間がかかっていたせいか
「割となんとかなるんちゃうか……?」感出てましたが
アニメは尺が短いので仕方ないのかも


◆日記

このシーンは、やはりオルタ開始のアニメだと
「あっ!!!!!!」って感じが弱かった気がします

めっちゃ泣いたけど


想い出の中の純夏がかわいく描かれていたので満足です

おかっぱもかわいいじゃん ©Muv-Luv: The Answer
あ!「あの水着」だ!! ©Muv-Luv: The Answer


それにしても、毎日日記を書くことができるのって
すごい才能だと思いませんか?


◆車中での先生との会話

俺、この辺のシーンが原作でも好きだったんですよね

「こっちの世界」の先生としっかり話をするシーンってこの辺しかなかったり、それでもってタケルちゃんの背中を真っ直ぐ押してくれる夕呼先生の描写ってかな~りレアなので、「教師」を感じてジ~ンとしちゃうんですよね

横顔美しすぎ ©Muv-Luv: The Answer



◆16話 まとめ

そろそろ鬱地獄を抜けそうな雰囲気が漂ってますね
今のところ作画の乱れなどはほぼなく、一期に比べると完成度が飛躍的に上昇しているのを感じます

このまま最後まで駆け抜けてくれ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?