自己紹介

初めまして

私の名前は宜保優と申します。

沖縄県出身で現在は福岡県在住の大学生です。

小学3年生で野球を始めて、今年で13年目になります。現在は北九州市にある九州共立大学の硬式野球部で活動しています。1年の春からリーグ戦に出場し、1年の秋には全国大会に出場しました。

そんな私がスポーツ選手に必要だと思う能力は、『メンタル』です。

そう思う理由は、私の経験にあります。先ほども記したように私は沖縄県出身です。沖縄県民は、時間にルーズでおっとりしている、他人に寛容な県民性を持っています。それは野球中にも少なからず表れていて、お粗末なプレーをしても ”なんくるないさ~” と厳しく咎められることはありません。

そんな環境で育った私にとって、沖縄を出て野球をすることはとても不安がありました。さらに進学先は、九州共立大学です。この大学は、大学野球に詳しい方ならご存じだと思いますが、全国で優勝1回、準優勝1回、ベスト4が2回とかなりの強豪です。試合に出るには、高校で主力として活躍してきた200名近くの部員の中で競い、勝ち取らなければいけません。

その中で私は1年生からスタメンとしてリーグ戦に出場することができました。

ですが、九州共立大学の厳しさやレベルの高さ、試合に出るプレッシャーなどでメンタルはズタボロでした。実際に、1年時に良い結果は残せませんでした。

2年生の秋にケガをしてプレーができなくなりました。その中でも、なにか自分を成長させようと思っていました。

自分は、緊張やプレッシャーで本来の実力が出せていないことがあったので、メンタルを鍛えようと思い、メンタルトレーニングやスポーツ心理学を学び始めました。

本屋にあるメンタル関連の本を買いあさり、大学のスポーツ心理学の講義を受け、実践していった結果、3年の春のリーグ戦で開幕戦で1番打者として出場することができました。

こんな人に読んでほしい!

・自分の実力が試合で発揮できない選手
・試合で緊張してしまう選手
・練習してもなかなか上手くならない選手
・やる気が出ない選手
・上の悩みを持った選手の親御さん

このような人たちが、明日から実践できる内容を発信していきます。そして、私の経験や知識が数多くの人の助けになれたら良いなと思います!

最後に

メンタルは才能ではありませんし、生まれつきでもありません!誰でも強くすることができます!正しくアプローチすれば、必ず結果は出ます!そのアプローチ方法を私が教えます!

これからの私に期待していただけるのであれば、ぜひこの記事のいいねとコメントお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?