風水について思うこと


それはまだわたしが学生だった頃、

徳川の時代が長く続いたのは、風水を取り入れていたから

という話を聞いた。

その頃はまだ風水が今のように認知されておらず、また、とても難しいので素人が気軽に使えるものではない、とも言われていた。

それでも興味があったので、本屋に行ってみると、一冊だけ風水の本が置いてあった。

その本を買って帰り、読んでみると…

著者がとある女優さんの家を風水指導しており、その事例が写真付で紹介されていた。

いいなあ、この女優さん。芸能人というだけで、風水指導してもらえるんだ…

そんなことを思いながらいかにも芸能人の家といった感じの広くて綺麗な部屋を羨望の眼差しで眺めていたのだけれど…

それから間もなく、その女優さんの部屋(マンション)の上の階から下水が漏れ、女優さんの部屋は汚水で水浸しになった、というニュースが流れてきた。

しかも、水浸しになった部屋はブランド品を置いていた部屋で、総額一千万相当のブランド品が全てダメになった、という事だった。

専門家の指導の元、風水で徹底的に整えられた部屋がそのような不幸に見舞わられるなんて…

なんとなく釈然としなかったが、その後その女優さんは再婚され、その新婚家庭を訪問する番組で風水を実行するお姿が紹介されたので、あんなことがあっても風水は信じてるのだなと思った。

(しかし、この女優さんはこの後泥沼の離婚劇で世間を騒がせることになる)

これより先は私自身の体験談を交えたかなり辛口な内容になりますので、お付き合いいただける方のみ読んでいただけたら幸いです。

ここから先は

1,112字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?