アンダラ体験談 2


この話は広く知って欲しいので
無料公開したい気持ちが大きいのだけれど
個人攻撃と捉えられかねないし
営業妨害となっては大変なので
有料記事としました。
記録しておきたい、という気持ちもありました。
購入してまで読む価値があるのかは不明なので
購読は特にお勧めしません。
もしお付き合いくださる方がいらっしゃれば
今更誰が悪いとかの話ではなく、
そんなこともあったんだな、程度に
気楽にお付き合いいただけたらと思います。

それは
ある日突然私の個人的なSNSに
知らない人からのメッセージが
届いたことから始まりました。
(以前のnoteにもさわりは書いたことがあります)

そのSNSは、仕事用に使おうと開設したもので
ユーザー名をこちらと同じものにしていました。
(現在は諸事情によりどちらも変更しています)

noteでアンダラクリスタルについて
発信されている方ですか?

という書き出しでメッセージは始まっていました。

そう問われただけなら無視するつもりでした。
そもそも答える義務はありません。
それに、どこの誰とも知らない人に
無用な紐付けをされたくなかった。
第一、どうやってこの人が
私のプライベートなSNSを見つけたのか?
と不気味に感じた、というのもありました。

しかし、メッセージをくださった方は
続けて自己紹介を書いており
アンダラクリスタルが好きで集めていること
集める中で疑問を覚えるようになったこと
調べるうちに私のnoteを見つけたこと
読んでみるとこれまで信じてきたことと
違っていて不安になったこと、
そして、思い切って某ショップに問い合わせたこと
その回答にますます疑問が募ったこと…
などなど

それで直接やりとりしたい、とのことでした。
これまでに同じような方々と出会い
その都度その都度個人的にやりとりしました。
私はアンダラ研究者でもなんでもなく
ただ2006年頃の加熱期からずっと
一連の流れを見ていただけに過ぎません。
そのことをご了承いただいた上で
知っていることだけをお伝えしてきました。
私がこれまで見てきたことは
noteでも何度も書いています。

以下はその後その方とやりとりをした詳細です。
あくまで記録として書いたもので
目新しい情報はありません。

ここから先は

2,646字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?