見出し画像

DAY9 ことし身につけたい習慣や、やめたい習慣は?

みなさま、こんにちは。gibaです。

今日は夜書けないのでお昼休み中に携帯で(笑)


ラスト2回だ…


そして、今日の #新年書くチャレンジ のお題

特にやめたい習慣のところは書いていて緊張しています。

とりあえず、まずは身につけたい習慣から(笑)



身につけたい習慣


そのいち マイベースマインド


もう何回か書くチャレンジ中に書いてる気がしますが、
これがことし一番の目標と言っても過言ではないです。

わたしは普段落ち込みやすいので
落ち込むこと前提なのですが……

その落ち込みからどうやってベースに戻せるかが分かれば、かなり強いと思うのです。


そのに 早起き


朝。


一分一秒でも長く寝たい!(笑)


……ですが、ライフログの自習室で早朝のものがあるとの情報を聞きつけ、これを機に早起きチャレンジをしてみようと思うのです。


とりあえずまず週一から……(笑)



やめたい習慣


そのいち 思い込み



昔の話です。


何気なく言われてグサッと刺さった言葉があります。



「(giba)って真面目で責任感あるし、共感してくれるから相談とかしやすくて助かる!まぁ、ワイワイとかは向いてないだろうから勿体無い気もするけど!」

「一対一だと普通なのにな……?何でだろ?」

「いつも全力すぎて見てるとしんどくなる時あるから休んで(笑)」



相手は恐らく覚えてないサラッとの一言だったと思うのです。


ただ、わたしには個人的に思い当たる節があり、自分はグループでワイワイ遊ぶことには向いていないのだろうな…と、言われるたびにやはりそうなのかと思うようになりました。



(もちろん本当に向いていないグループもある前提ですが……)


自分でもそう思っていたので、ますますグループの集まりに行かなくなっているような気がします。


ただ、グループでワイワイへの憧れは捨てきれず……

オフでも唯一?数ヶ月単位でグループで集まる(コロナで最近はオンラインが多いですね…。)メンバーのお一人、信頼のおける先輩につい最近相談しました。


「え?グループだと馴染めない?少なくともここではそんなことないよ!…というか、心ない人の言葉は気にしなくて良いよ!」


グサッときてから相談するまでの間に十年以上経っていました。


本当にそうであることが今までは多かったかもしれないけれど、そうじゃないこともあるんだな……


その先輩に感謝しかないです。
相談して良かった。




そしてその後、ある一冊の本を読み返してこの思い込む習慣をさらに変えたいと思ったのです。




『思考は現実化する』



これが本当なら一大事。


ネガティブ感情全部現実化したら大変だ。
実際思い込んでてずっと悩んでたしな……
それならわたし、すごく損してるな……と思うようになったのです。


もちろんネガティブをゼロにするのは難しい。

でも、もう少し自分の小さな箱をシーライクスのイベントなどでたくさんの人に出会って考えや生き方に触れて、広げてあげてもいいかなと思うようになりました。


すごく長くなってしまいました(汗)


まとめると、思い込んで自分の中だけで悩むという呪縛習慣をやめたいなと思っています。




そのに モヤモヤ放置をやめる


最初のnoteだったかと思います。

わたしは相変わらずたねまきが苦手です。


ただ、蒔かないと何も生まれない。


モヤモヤしているだけでは変わらない。


苦手は苦手で受け入れた上で

少しずつ、今年はたねを蒔きはじめております。


ここまで読んでくださった方へ


初めましての方も、いつも読んでくださっている方も、
本当にありがとうございます。

少し重めの内容もあり、申し訳ございません。

書いたからにはやめる習慣も実践していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?