見出し画像

【便座のないイタリア】

有名なイタリアあるあるの1つ!

イタリアの公共施設には便座と蓋のないトイレがたくさんあるよ。

私がコレに生まれて初めて出会った時は、

「どうするのこれ?!」て叫んだ(笑)

今では慣れたもんで何とも思わないけどね。

便座がない説はいくつかあって、

①知らない人が座った汚い便座に座りたくない為に便座をはずした。

②便座が壊されてしまうことが多発して、どうせ壊されるからとはずした。

③My便座ほしさに便座が盗難された。

どれが正解かはわからないけど、イタリアに来て初対面した日本人はショック受けるよね。

便座がないトイレの場合、イタリア人は

空気イスの状態でするか、除菌シートで拭いてからするか、トイレに靴で乗ってするそう。

私も除菌シートは持ち歩く☆☆☆

便座ないことに対して愚痴愚痴言う日本人に何人も会ってきたけど、正直な気持ちを言うと

『文句言う権利ない』

日本じゃないんだからイタリアのやり方がある事を知って自分で工夫していけばいいこと。

日本のトイレのクオリティが素晴らしいからこそ衝撃的なトイレ事情ではあるけど、

イタリアの各家には便座もあるしビデもある。

今は通販で便座のないトイレに使える「イケベン」という発明品もでてるらしい(笑)

日本の便利さ追求する姿勢って本当すごい!!


もし気に入っていただけたならサポートよろしくお願いします✨!!あなたの支えは私の心の大きな支えです💛💛