見出し画像

横浜スタジアムの裏側に行ってきた

先日、Twitterを眺めていたら誕生日で有休をとるつもりだった日に横浜スタジアムの見学ツアーをやると知る。
何を隠そう、高校時代にくじ運良く1回戦から横浜スタジアムを引き当て引退試合をやったという過去があるのだが、その時はブルペンや室内練習場には入れなかったので、これはいい機会と思い、早速申し込んだ。

まず最初は、球団OBとのウォーミングアップ。
猫背になりがちな現代人むけとして胸郭周りのストレッチや、いろんなステップで体をほぐす。
みんなで体を動かした事によって参加者の心もほぐれた感じで、最初がこのメニューで良かったと思う。
ちなみに、ストレッチをやっている間、3塁ベンチ前で寝っ転がったんだけど、20年ほど前はツルッツルでほぼコンクリだった人工芝は阿部寛演じる武田信玄のヒゲ並みにふっかふかになっていて、めちゃめちゃ気持ち良かった。
日が出てたらストレッチしながら寝ていたかもしれない。

ウォーミングアップの後は、そのまま3塁ベンチで写真撮影タイム
バックスクリーンを背景に順番に記念撮影もしてもらえて満足
この辺は参加者みんなが若干浮き足立つ

ブルペン直通電話を撮ってたのは自分くらい

3塁側ベンチの後は、ぐるっと裏を回ってブルペンへ。
さすがにマウンドに上がる事はできなかったけど、ブルペンカーでの記念撮影。
シートが思ったよりフカフカでびっくりした。やるじゃん日産。
ちなみにホームベースはゴム製じゃなくコンクリっぽいカッチカチのものだった。
ワンバンしたらやばそうだけど、そんなピッチャーはプロにはいないか。

どう見ても薬局の待合スペース
リリーフに向かう前はこんな感じで急に明るくなる

ブルペンのあとは室内練習場に向かう。
このぐらいの時間から通路になっている駐車場にベンツのSUVが増え始め、「みんな金持ってんなー」と下らない事を考えていたら、直前まで室内練習場で練習していた大和とすれ違い、覇気に圧倒される。そりゃ得点圏でめちゃめちゃ打つ訳だ。

滑り止めスプレーを接写

見学ツアーの最後は、絶対に入れる事はないだろうSTAR SUITESへ。
こんなところに接待してくれる会社と取引してみたいなと思ったけど、そんな上手い話はないんだろうな。
このあと同じフロアの記者席にも入れた。各メディア会社の人は固定席があって本棚もあったけど、フリーの記者はドアを出て外にでるというスタイル。フリーは大変だな。

南国のホテルっぽい感じのテラス席

最後はBBQテラスでランチ。
さすがに肉焼きながら試合見るのは厳しいな。たぶん肉が焼けすぎないか気になっちゃいそう。
ただ、眺めはいいので一回くらいこれで観てみたい気もする。

安いけど5Lも飲めるか?

最後は記者向けに配っているゲームノートを受け取り解散。
ゲームノートを配り始めたのは、00年代のいわゆる暗黒期に記事を書いてもらおうというのがきっかけだったそうな。
今期の成績や達成しそうな記録をはじめとした細かいデータがみっちり入り、先発投手のインタビューまで載っていて、記事をかく人にはめちゃくちゃ優しいものだったな。
めちゃめちゃいい内容だったので、ファンクラブ会員向けにダウンロードできるようになってくれたら試合の楽しみも広がっていいのになぁと思ってみたり。

今回は試合前だったので色々と見せられないものもあったけど、シーズンオフにも是非ともやってほしいなと思った。今度は1塁側や食堂とかも見たい。

ちなみに試合は無事勝利し、最高の締め!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?