【時短家事】極めればより働けるようになる

家事を徹底的に時短すると時間が生まれます。

子供が幼くてとにかく忙しい時ももちろんなんですが、家事を時短するとフルタイムでの仕事に復帰もできるし、副業も開始できるだろうし、資格に挑戦することも可能です。

先日、面接に行ったのですが、その会社で「あなたの仕事に求めること」のチャートを作らされました。
そのチャートに先方の面接官のかたから驚かれました。

というのは、私の仕事をする上での優先順位に「家庭」の項目が圧倒的に低かったから。
面倒を見なければならないのは高校生と夫だけになったので自分の時間が相当でき、かなり融通が利くようになったんですよね。

時短の研究をずっと続けていて、極めてくると相当時間が余るようになってきたのです。
家族が少なくなっていることもありますが。

子供が幼い時は家事時間を減らせることができると精一杯子供と向き合えるし、
子供が自立してきて時間が出来てきたときには仕事への復帰も可能になります。

「丁寧な家事」というのは専業主婦が可能だった豊かな時代の話。
夫の給与が下がり、税金も社会保障費もどんどん上がる時代になり、女性も働かねばならない時代になってきたら丁寧に家事やってる場合じゃありません。
いかに効率的に家事をこなすかをきわめ、出費を抑え、生活を軽く繰り回していかないと、とてもじゃないですが生活は回っていかない。

私が面接に行った会社は子育て中の女性を積極的に活用する会社で、職場に託児施設もある会社なので、子供との時間を確保したい女性が集まるからですが、親世代の家事は見ているととても非効率的です。
この世代の家事がまだ残っていると女性は働きだすと辛くなってしまいます。

・キッチンのモノの配置を整える
・家事動線を徹底的に短くする
・モノを減らす
・家事時間を減らす​
・やらなくていい家事を探してやめる
等の工夫をして、時間を生み出す工夫をすることをおすすめします。

*********************

と言う訳で、ネットで無料相談を受け付けることにしました。
家事を効率的にしたいが、どうしたらいいのかわからないという方は以下へメッセージをお送り下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?