見出し画像

Murderous Pursuitsが無料期間なので軽めの攻略記事

現在Steamで無料期間中のMurderous Pursuitsがけっこうおもろゲーなんだけど最初の感覚をつかむまでは楽しくならないので、どういうゲームか理解した方向けの簡単なコツ&アビリティについての考察。
自分はアサシンクリードのマルチプレイが似たようなゲーム感覚で、サクッとゲームになれることが出来たんですが、全くの所見の場合ちょっと感覚つかむまで大変かなあと思ったので簡単にですが書いてみました。
誤字脱字等あったらtwitter @_8gn まで教えて頂ければ幸いです。

目次 -------------------

・3つのコツ

 ・露出度は常に低い状態をキープする。
 ・キル、気絶(ビンタ)時に連打しない!
 ・スカウターをよく見る

・アビリティについて

・警官について

・クイックマッチが動かない!?

---------------------------------------

3つのコツ

・露出時は常に低い状態をキープする

キルスコアにも関わってくるし、露出度が0になってしまうと「露出」状態になり、ハンターもしくはターゲットに自分の位置がバレてしまいます。
これが相当デカいのでとりあえず走っちゃうって人はスペースでできる早歩きを多用していきましょう

・キル、カウンター時に連打しない!

これを書くために記事を書きました。
このゲームにはキル、気絶をした際の”ミスアニメーション”があります。
ですので、連打しながらキルしにいくとミスアニメーションが発生し、最中に攻撃することができず、結果相手にやり返されてしまいます。

このプレイヤーはおそらく連打しながら近づいた為、間合いの外で攻撃しました。なのでミスアニメーションが発生し、その隙においしくいただくことができました。

なので、攻撃が届く間合いを理解し、そこで適切にキルアクションをしていく必要があります。

まっすぐに相手に近づくのではなく一度フェイクを入れることにより相手の攻撃を誘い、自分の攻撃を成功させています。

・スカウターをよく見る

スカウターをよく観察して相手がどう動いているのかを考えます。
マップ覚えるよりも先にスカウターをいい感じに使えるようになった方が楽しいです。
ターゲットに近づくとスカウターが広がり、ターゲットを一定範囲内に収めることができればスカウターがMAXになります。MAXになることはみなさんご存知だと思いますが、じつはこのスカウター、相手が一定範囲内に入っていても壁や物によって自キャラと相手キャラの視線が通っていないとMAXにはなりません。

正面の緑の男性とスカウターの状態に注目してgifを見てください。

このgifでは、緑の男性がターゲットなのですが、その確証が持てなかったので一度左へ移動することにより互いの視線を切り、スカウターの様子を確認しました。
また、相手も同じ行動を取っていたため自分がバレていると判断し、暗殺する際に一度誘い込むことで空振りを誘発しています。

また、スカウターの下のどくろマークが点灯すると自キャラとハンターの視線が通っていることになります。こんな感じ。

これらを意識してプレイするといい感じになれます。いい感じ。

アビリティについて

カウンター
最OPアビリティ。
発動すると3秒間カウンター状態となり、その間相手の攻撃アクションをカウンターすることができます。
ハンターと目が合ってキルする、気絶する、どっちが先!?みたいな状態になった時に発動すれば絶対に勝てます。発動しとけば勝てます。マジで強い。

相手に自分がバレていたので相手がビンタしてくる(攻撃アクションをしてくる)ことを予想しカウンターを発動して近づきました。

ちなみに自キャラの青いエフェクトは相手から見えません。つっよw

こんな感じでターゲットを誘い出すこともできます。


誰かが警察に説教されていたり、乱戦で順番待ちなどになった時にも発動しておけば得します。

順番待ちとは、あの”プレイヤーがプレイヤーを殺すアニメーションが終わるのを別のプレイヤーが後ろで待っているとき”です。今名付けました。

順番待ちじゃないけど、連打しているシーン。この仕様はちょっとアレだよね・・・。
これ説教されている側が連打していれば説教終わるタイミングでキルすることができるのですが、
説教の順番待ちしている側は説教が終わるタイミングで攻撃しなければならないので実際は説教されている側が有利です。なので順番待ち側は下記するパイ地雷を用いたテクニックなどを使用する必要があります。

パイ地雷
攻守一体の万能アビリティ。判定も設置時の円の2倍くらいあります。
設置に少し時間がかかり、また地面に設置してからコンマ何秒後に動作し始めます。
また、このアビリティの使い道ですがただ通路に設置し誰かが引っかかるのを待つのではなく、能動的に使いに行くことをお勧めします。

こんな感じでハンターから身を守るときにつかったりするのがおすすめです。
また、パイ地雷はきちんと仕事をしている警察の前で合法に人を殺すたった一つの賢いやり方なのでそういうところを意識して使っていくと強いかもしれません。

説教されているターゲットの足元に設置しておけば自分が説教されるリスクもターゲットをほかのプレイヤーに横取りされるリスクも無しにおいしくいただけます。

変装
変装中はターゲットと視線が合ってもターゲットのHUDのハンターマーク(スライダーの下のどくろのmark)は赤く点灯することがありません。よって、上手く使えばとても強いです。また、アビリティを使用しながらキルするとポイントが多くもらえるのでそういう意味でもおいしいです。また、ランク最上位プレイヤー卍グランドマスター卍の人も「変装はOP」言うてます。ホンマかよ

フラッシュ
私もやっと解放した、34から使えるアビリティなのですが、広範囲にスタンをばらまくホンマモンのOPアビリティです(瞬間移動するフラッシュではなく、閃光を周囲にまき散らすフラッシュのことです。一応。)。カウンターなんてメじゃないです。パイ地雷よりもちょっと広い範囲に即時スタンをばらまくアビリティです。CT90秒ですけど

その他のアビリティ
弱すぎて使い物にならないのでバフしてほしいですね……。
フラッシュ変装パイ地雷カウンター以外が使い物にならないのでアビリティの選択肢が限られてしまっているのが現状です。まあバランス調整は難しいしね・・・。

で、結局どのアビリティがさいつよなのよ

Steamの公式threadにトップランカーが居たので聞いてみたらさいつよはカウンターと変装で、フラッシュも強いらしいです。

変装、ハンターが背後から迫ってるときに曲がり角曲がって即変装、ハンターも同じ角を続けて曲がったら「!?さっきまで追っていたインディアンの女はいったいどこに消えた!?!?」「実は私変装していたのよ!べちーん」みたいな使い方が強いんでしょうけどイマイチ使いこなせないですよね。

・警察について

360度視界がありますが、警察と自キャラで視線が通って居なければ怒られずに暗殺することが可能です。
また、だれかを叱ったのち15秒警察手帳に何かを書き込む作業に夢中になり周りを一切見ないのでその隙に殺すことも可能です!

・クイックマッチが動かない!?

マッチングシステムはウンチ過ぎるのでSteamのServerbrowserを使用しましょう。
steam自体を開いて、Window上部の「表示」から「サーバー」を開き、こんな感じで表示します。
任意の鯖をダブルクリックすることで参加することが出来ます。


サーバー名がMurderousPursuitsの鯖は公式鯖なので、そこへ入るとランク変動もあります。


余談(読まなくても大丈夫です)
このゲーム、ミスアニメーションの発生時に絶対に「ミスした!!」ってわかる音を出すなりなんなりしてミスしたことをもっとしっかりプレイヤーに周知した方が良いと思うんですよね。キルする、されるはとても大事な部分なのでこういった「周知されない仕様によってプレイヤーにストレスが発生する仕組み」は極限まで排除した方がいいはずなんですが、テストプレイ不足ですよねこれは。。。

参考文献

プレイヤーlchmag氏のゲームガイド。数字で考察してておもろいです。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1373637257

#ゲーム #MurderousPursuits

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?