見出し画像

結婚してもしなくても幸せ

独身って不幸?

メキシコに来てふと思ったの。
日本にいるときよりめっちゃ幸福感が上がってるわぁって🙌

日本では、ちょうど周りが結婚したりママになったり。ラッシュが続いてた。
もちろん心から嬉しいし祝福してるよ。
同時に、38歳独身フリーランスってなんかどうしようもないよな、とか親を喜ばせてあげられない(孫とかね)ことに罪悪感なども少しあった。

日本の彼とお別れ

あまり周りには言ってなかったけど日本でお付き合いしてた人がいたんだ。
付き合ってすぐにわたしはメキシコに飛んだ。


彼にオススメしてもらってメキシコにもってきた一冊。


そのあとすぐ彼はお仕事で転勤が決まった。
もしかしたら、帰国したらこの人と結婚するかも?!と考えた時期もあった。
でも、わたしは旅を続けることにした。
そして、この関係に終止符を打ったの。

家族が基本のメキシコ

メキシコもさ、基本的には家族単位で行事もあるし1人で外食とか旅してると『かわいそう』って思われる。
沖縄と似てるのかも。家族がいると幸せ、という価値観が強い。

1人でも楽しいんだもん笑

日本(東京)だとお一人様っていう言葉に馴染んでるから普通なんだけどなぁ。
気を遣わないでいれるのって、1人のときじゃない?だから好きなのよね、1人でいる時間。


メキシコ人の彼氏

旅を続けることを決めて、日本の彼とお別れしたタイミングでもう恋愛はいい!って思った。
でもさ、欲しくないタイミングで彼氏ってできるよね?!

ロスカ!

不思議なことにメキシコ人の彼と出会いしっくり来て一緒に過ごしてる。
 あと1ヶ月で日本に帰るから、この先どうする?いつメキシコに戻るのかとか2人で話したこともある。メキシコには戻るつもり。彼のためではなく自分がそうしたいから。

結婚のプレッシャーがなくなった

でもなんかふと思ったの。
結婚はゴールじゃないから無理しなくていいよなって。どのみち38だし。焦る必要もない。
日本にいるときはなんか焦ってた。
メキシコに来て、幸福感が増えた✨

お部屋に飾るお花

先を考えずに今をただ感謝して生きてる感じ。本当にありがたいなって思う。今は、彼の隣で寝てるだけで充分幸せ。

結婚しても結婚しなくても、今幸せ。

これは大きな収穫だよ。
旅に出て良かった。