見出し画像

30DAY FILM CHALLENGE

自粛期間にSNSでよく見かけた表題の件、面白そうだったので私もまとめてみた。

1.覚えている中で最初に観た映画
白雪姫
保育園の頃にディズニーのアニメをレンタルビデオ店でVHSを借りて観ていたので、この辺りが最初に観たかと思う。

2.自分の名前の最初の文字から始まる映画
ゴーストワールド
私の名前を使うのはちょっとあれだったので、このブログのタイトルからそのまんま取った。もう本当に大大大好きな映画!!
のちにSyrup16gで音源化される『透明な日』に合わせて作られている映像がYouTubeに上がっていて、観るたび泣けてくるのでぜひ観てほしい。

3.5つ以上の単語を含む映画
エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ
原題は2つの単語だけど、邦題は長くなったパターン。去年観てとっても良かった。自分を隠して、周りに合わせて、背伸びして友達になろうとする必死さが愛おしい。パンフレットに付いていたシールがかわいかったのに何で買わなかったのか、今でも自分に腹がたつ。

4.タイトルに数字が入っている映画
40歳の童貞男
最近観返したのでパッと浮かんできた。タイトルは下品に見えるかもしれないけど、40歳でも童貞の主人公を恋人や同僚はあたたかく受け入れてくれ、素敵な恋愛をするいい映画。

5.主人公が憧れの職業に就いている映画
her/世界でひとつの彼女
主人公のセオドアが手紙の代筆をする会社に勤めていて面白そうだった。

6.好きなアニメーション映画
耳をすませば
小学生の時に観て、中学に上がったらセーラー服に黄色のカーディガンを羽織るんだと夢見ていたな。

7.何度観ても飽きない映画
恋の門
たぶん5回ぐらい観ている気がする。田辺誠一と片桐はいりのカップルの件が大好き。

8.サウンドトラックが最も好きな映画
サブマリン
Arctic Monkeysのフロントマンのアレックスが手がけたサウンドトラックは何度聴いても飽きない名作だと思う。

9.お気に入りのスーパーヒーロー映画
ダークナイト
正直、マーベル系は積極的に観れていないので。正直、ヒーローよりもヴィランがすごすぎる映画だけど、好きなので上げておく。

10.好きではないジャンルの好きな映画
ミッドサマー
あまりグロい描写は得意でないけど、それをぼやっと見ればとても美しい映画。

11.お気に入りの魔法がテーマの映画
魔女の宅急便
正直、魔法と聞いてあまり思いつかなかったので。ベタだけど空が飛べたらいいよな。

12.あなたを深く考えさせる映画
ビューティー・インサイド
以前観た時は知らなかったけど、この映画パク・ソジュンが出てるのね!

13.お気に入りのティーンが主役の映画
ジョジョ・ラビット
今年観た映画でベスト3に入ると思えるくらい好きな映画。ジョジョ役のローマン・グリフィン・デイビスくんとヨーキー役のアーチー・イェーツくん、二人はズッ友でいてね。

14.幸せを感じる映画
パターソン
特に派手な出来事は起きないけど、バスの運転手をしながら詩を書き、愛妻と愛犬と暮らす穏やかな生活が何よりも幸せと感じる映画。

15.誰にも教えたくない映画
月とチェリー
なかなかエロい映画なので、教えたくないというより教えづらい映画かな。江口のりこが主人公の男子大学生の怪我の手当てをして、その夜はただ抱き合って眠るのがなぜか印象に強く残っている。

16.好きな映画の続編
ビフォア・ミッドナイト
ビフォア〜シリーズは全部好きで、二人の何でもしゃべり合える空気感が理想の夫婦像。

17.お気に入りの俳優が主演している映画(海外)
ブロークンフラワーズ
この映画にロスト・イン・トランスレーション、ウェス・アンダーソン作品といった2000年代のビル・マーレイが個人的に特に好き。

18.お気に入りの俳優が主演している映画(日本)
宮本から君へ
私の中で新御三家と定めているうちの一人、池松壮亮が暴れまわっている作品。ただただ圧倒された。

19.好きな監督の最も好きな映画
天才マックスの世界
ウェス・アンダーソン作品はどれも思い入れあるけど、これは外せない。恋敵がビル・マーレイなんて勝ち目ないよ!

20.あなたの人生を変えた映画
(500日)のサマー
人生とまではいかないけど、価値観を変えてくれた作品。これを観てから、おしゃれな映画や音楽に抵抗なく夢中になれたと思う。

21.お気に入りの小説が原作の映画
何者
あまり読んだ小説が映画になることは多くないけど、この何者は直木賞を受賞した時に映画化よりも先に読んでいた気がする。映画も映画で面白かった。

22.お気に入りのコメディー映画
サマータイムマシンブルース
今の時期になると観たくなる隠れた名作。ヨーロッパ企画という劇団で元々上演されていて、ブレイク前の真木よう子やムロツヨシ(ちょっとこの時は村杉蝉之介みがある)も出ている。ドロステのはてで僕らという今年公開された映画もヨーロッパ企画主宰の上田誠さんが多分に関わっていて、サマータイムマシンブルースが好きな人は絶対ハマると思うのでおすすめ。

23.お気に入りのミュージカル映画
シェルブールの雨傘
またミュージカル映画も多く観てきていないけど、これはお気に入り。カトリーヌ・ドヌーヴがめちゃめちゃかわいい!

24.劇場で観たい映画
花とアリス
大好きな映画だけど、DVDでしか観たことがないので劇場で観てみたいな。ラストの蒼井優のバレエを大きなスクリーンで観たらやっぱ泣いちゃうと思う。

25.最も好きなアクション映画
キングスマン
アクション映画も正直そこまで観ないな。でも、このキングスマンはコリン・ファースがかっこよすぎるので好き。キングスマンのような若々しいコリンも好きだし、シングルマンのような美しく枯れていくコリンも好きだ!

26.実話から映画化された最も好きな映画
フォックスキャッチャー
実話から映画化されたのあまり思い浮かばなかった。フォックスキャッチャーのトレーナー、グッズで売っていたら買っていたかもしれない。

27.視覚的に印象的な映画
1917 命をかけた伝令
一発撮りのような緊迫感のある映像もすごいけど、ロジャー・ディーキンスの映像の質感が好き。

28.お気に入りの食べ物がテーマの映画
クレイマー、クレイマー
フレンチトースト食べたくなるよね。この時のグレーのアイシャドウをつけたメリル・ストリープがめちゃめちゃ美人。『僕と彼女の彼女の生きる道』ってこの映画のから影響受けているよね。

29.恋に落ちたくなる映画
ブリジット・ジョーンズの日記
高校生の頃に観た後、自分がブリジットだったらコリン演じるマークかヒュー・グラント演じるダニエル、どちらを選ぶかずっと考えていた(考えた末にやっぱりマークに落ち着いた)。20代になった時に観直したら、思いの外下ネタが多いと気づいてしまい自身の成長を感じた…。

30.好きなエンディングの映画
Mommy
Lana Del Reyの『Born To Die』がかかるタイミングが最高!あと↓の場面の中盤でoasisの『Wonderwall』が流れるのも素晴らしいのよ。グザヴィエ・ドランで一番好きな作品。

なるべく予告編とか入れてみて長くなったけど、誰かの参考になったらうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?