見出し画像

Fediverse歴、一ヶ月

2007年4月に最初のアカウントを取得してから16年。負の感情の積み重ねがついに限界に達してTwitterとは距離を置くことを決めた矢先、幸運とご縁に恵まれFedibirdにアカウントを作りました
Mastodonぜんぜん触ったことないし試しにちょっとやってみよ~程度だったんだけどこれがメチャクチャわたしに合う!住みやすい!…ので今後も脳から直接出力する短文を吐き出す場所はFedibirdになると思います。
みんなFedibirdにおいでよ。

ここからは一ヶ月触ってみて感じた快適さについてのあれこれ。

ローカルタイムライン(LTL)がない

「え~?マストドンとかミスキーって管理者とその取り巻きや常連ユーザーがLTLで一日中エアリプしながら内輪ネタで馴れ合ってるやつでしょ??無理無理!」
みたいなイメージ、ありません?わたしはすごくあった。実際そういう感じのサーバーもあるし、その使い方が好きな人はそれでいいと思う。わたしは無理というだけ。
しかしFedibirdにはLTL自体が存在しないので基本的にそんな内輪感がないんですよ。仮にあっても薄い。
その代わりに(?)皆がゆるく集まってるハッシュタグがあり、挨拶や日常のことや「みんな聞いてくれーッ!」と思ったことを好きに投稿したりリアクション(後述)を投げあったりしています。
LTLがあると投稿のたびに公開範囲を切り替えたり、人が少ないと自分の連投で埋めちゃって申し訳ない気持ちになったりして何かと気を使うんですよね…ハッシュタグだと本文中につけるかつけないかで「ラフな公開範囲」みたいなものが選べるので気持ち的に楽です。

リアクションが気軽

なんとFedibirdはMastodonでありながらMisskeyみたいな絵文字リアクションが使えます。
Twitterで誰かのツイートに反応したいけど、リプライするほどではないし「いいね」もなんか違うな…って結局スルーしてしまう経験が山ほどあったので「あなたの投稿に対してこう思いました」の意思表示が絵文字ひとつで気軽にできるのが嬉しすぎる!自分もリアクションを貰うと嬉しい!基本的に独り言であっても誰かが読んで反応してくれると嬉しさがあるよね…
しかも絵文字リアクションというものは投げっぱなしなので、リプライのやりとりみたいに返信に対する返信を考えたり会話の終わらせ方に悩んだりもしなくていいのです。快適。
みんな気軽に絵文字を投げ合おう。わたしは超気軽に投げてるしフォローしあってない人から投げられてもまったく気にしない。フォロー関係とお友達関係はイコールではないので。

「バズりたい人」がいない

Twitterに比べると拡散力が低いので、転載や炎上で数字を稼いだり有名になりたいタイプのアカウントが全然いないです。いやまあ決してゼロではないんだろうけど。
有用そうな情報や素敵なエピソードや写真や動画を見かけて何か反応したくなっても、その前に一度立ち止まって「待てよ…これはデマなのでは…?パクツイでは…?」などと考えてその人のホームを見たり念のため検索したりするあの無駄な時間がほぼ無く、タイムラインを素直に読むことができます。
あと、おすすめタブやプロモツイート的な機能も今のところないので求めてない情報が急にタイムラインに飛び込んできて不快な気持ちになることもないです。快適。

手に馴染んだクライアントが使える

そもそも「もぅTwitterマヂ無理。。。新天地探すょ。。。」になった一番の原因がAPI有料化による各サービスの停止とサードパーティークライアントの終了なんですが、2016年から愛用してるTwitPane(ついっとぺーん)とまったく同じ使い勝手でMastodonのみならずMisskeyまで楽しめるZonePane(ぞーぺん)という偉大なAndroid向けクライアントがあります。
これがもう超快適。めちゃくちゃ快適。SNSは閲覧環境すなわちクライアントがすべてだと思っているので、ぞーぺんが無かったら試しにFedibirdにアカウント作ることもなかったしMastodonやMisskeyに触れることもなかった。ありがとうぞーぺん。ありがとうたけうちさん(作者)。

クライアントは他にもたくさんあるので自分に合うものを探してみると良いと思います。というかブラウザでふつうに見てもわりと使いやすい。

ログも保存できる

notestockという有難すぎるサービスがあり、TwitterにおけるTwilog(復活おめでとうございます)のように日々のログを外部に保存しておくことができます。利用しているサーバーがある日突然消滅しても安心だ!
なんとこのnotestock、単にActivityPub対応SNSのログを収集するだけでなくTwitterのアーカイブの取り込みも可能なんですよ…エッ超すごくない!?しかも複数アカウント対応してるので一旦ログアウトして再ログイン等をせずに画面上部でポチポチと切り替えて別アカのログもめちゃくちゃ簡単に検索できる…すごい…
わたしは過去に使ってたTwitterアカウントたちのログを全部入れてこの16年をいつでも振り返れるようにしました。実際に振り返らなくても「いつでも見れる」という安心感を手に入れた。

みんなFediverseにおいでよ

そんなわけでこの一ヶ月、SNSに関してはストレスフリーで過ごせています。
今後わたしにとってのTwitterは「アカウントは持ってるけど自分で投稿はせず公式アカウントの情報をチェックしたり知り合いの動向を確認する」という、Instagramと同じ使い方になっていくだろうな~というか既になっています。
(インスタやFlickrの代わりにマイペースに写真を投稿してるサービスについての話はまたそのうち…)

みんなFedibirdにおいでよ。招待制だけど。
とりあえず招待コード置いとくよ。期限は一週間です。

べつにFedibirdじゃなくてもいいんだけど、みんな試しにMastodonやMisskey等々で自分に合いそうなサーバーのアカウントをひとつ取ってみるといいよ。楽しいよ。
(おわりです)

いただいたサポートはなにか楽しいことに使います